2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっき冷凍のラーメンを初めて食してみたら胸焼けししてしまった。 チャーシューが乾燥してておいしからずだった。 口直しにキットカットを食べた。 アニメのハチミツとクローバーの8話の演出が安藤健という人だけど、この人ってガイナックスの安藤健と同じ…

HEY HEY HEYでガクトが紹介してたラーメン店が長浜ラーメンみよしだったなぁ。 ここ2年は行ってない気がする。 スープがちょっと甘いのだよな。 結構好き。 ガクトはスープが少ないと言っていたけど自分にとっては多くて大概スープは残してた。 かえ玉しない…

波平が禁酒した理由、他

□波平が禁酒した理由 http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2005/05/post_cb34.html 面白かった。 サザエさん見たくなるなんて久しぶりかも。 □宮本大人のミヤモメモ http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/ たけくまメモで知りました。 大城のぼるの漫…

買い物。 CDなど。

土曜の日に買いものしようと街まで出かけたら、普段わりと通る道沿いにいつのまにかブックオフが出来ていたのでなぜ今まで気づかなかったのだろうと思いつつ入ってみた。 漫画やCD、ゲーム、雑誌と特に欲しいと思えるものはないなぁなどと思ってその日は目的…

SFマガジンで鶴巻和哉×西島大介が対談

□「SFマガジン7月号」に鶴巻和哉×西島大介対談掲載! http://www.gainax.co.jp/anime/top2/news.html#050526 これは買わねば。 ところでガイナックスサイト内じゃない方のトップ2の公式サイトの「第3話アフレコレポートを掲載」ってのはレポートにしては短い…

卵って肉料理?

某所で知ったFLCL DVDBOXの平松禎史作画イラスト http://images-jp.amazon.com/images/P/B0007XVET6.09.LZZZZZZZ.jpg よく分からないけどこの人は微妙な雰囲気を描くのが巧いと思う。 そこにそういう空気があってその人物がそこにいるって感じがするのだよな…

コンビニに入ったらNewファンタのあんずを見つけた。 危険なオーラを発していたけど誘惑に勝てずに購入。 味はなんだか分かりづらかったけど、ぬるくなるとすももっぽい味だと思った。 そういえばあんずってあんず味の駄菓子とかばっかりで果物として食べた…

クイズ番組のThe Chairを見た。 前半しか見ていないけどテンポがいまいちだったかな。 心拍数が規定値以下に下がらないとクイズに答えられないアイデアは面白いと思うのだけど、心拍数を上げたり下げたりするのを待つあいだの間(ま)が、浜田の、いつもゲス…

自分のはてなダイアリーのarchiveを開くとほとんど四角いリンクばかりで何が書いてあったか分からなくて不便だったので11月のだけタイトルを追記してみたのだけど、1個のカテゴリにメモするたびに1つの内容だけじゃなくて、複数の色んなリンクを貼ったりメモ…

青山夫妻画像

□4年ぶりにカンヌ入りした青山真治監督、とよた真帆夫妻 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/05/19/KFullNormal20050519016_p.html 関節技が巧いレスラーみたいな髪形になっていますね。

□元ABCアナ・山本モナがオフィス北野入り http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200505/10/ente180260.html ABCの情報番組ムーブ!のコーナー「勝谷誠彦の知られてたまるか!」で勝谷と一緒にうまい店めぐりをしてたアナウンサーだな。 最初から全然地方の…

メグミルクの杏仁豆腐を初めて食べたのだけど結構おいしかった。 メグミルクのコーヒーゼリーやチョコプリンとか、この会社のは全体的に食感が弾力感が微妙でおいしいのが多いけど、杏仁豆腐もおいしいとは元雪印め、なかなかやるな。

「地元で敬遠される台湾映画」の記事

□地元で敬遠される台湾映画、当局が新たな振興策を導入へ http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID=8498582&section=investing 日本国内での日本映画と似た状況なのかな。 それよりも 台湾の「ニューシネマ」は1…

はてなダイアリーのarchiveでのリストの丸やカッコが黒くなっていたので色を変えようと適当に少しいじった。 div.section li { } を詳細デザインのスタイルシートの所に記入して括弧内の文字の色を設定すると変えられるようだ。 liはulでもいいみたい。 ただ…

雑誌か何かで爆裂都市と書いてあったので、ん?と思ったら2004年末から日本でも公開された香港映画の事だった。 石井聰亙の映画と同名タイトルなわけだけれども、英語名では石井聰亙がBURST CITYだけど香港のはEXPLOSIVE CITYで、でも香港だと漢字のタイトル…

なぜだか咳がとめどなく出ているわけなのだけど 咳が出る時にミントガムを噛むとよけい咳が出る事を発見いたしました。

□完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」 http://punk-manual.cagami.net/ タイトルでつい笑ってしまったけど中身もかなりいい感じ。 スタンダード反社会学とちゆ12歳を混ぜ合わせたようなテイストを感じたけど、もっとなにか思い出しそう…

ファミリーマートへ行ったらDr Pepperの500mlが売っていた。 うわー! まぁジャパンで輸入物だかの缶入りを2ヶ買った方が値段的には安いんだけれども、買いやすくなるという意味では嬉しいかも知れない。 でも缶入りのよりは味も風味も薄いかなぁ。 コーラも…

でぃだらの声太かったな。

クイズやゲームなど。

□伝説のクイズ番組らしい番組の日本版The Chairの司会は浜田雅功 http://www.tbs.co.jp/program/thechair.html 但し、クイズに解答するためには、たった一つ、条件があります。 それは「心拍数を上げない」。 あらかじめ番組が設定した「心拍数」よりも、自…

NHKの教育でやっていたノルシュテインの番組を見ながらどことなく言ってる事というか作品を作っている立ち位置というのがソクーロフと似ているような気がするけどある世代のロシア人はみんな似てるのだろうかいや全然年齢違うよなぁ調べたら10年違ってたから…

人というものは突然やってくるのだな。

ジェラール・ドパルデュー

□G・ドパルデュー、EU憲法支持を仏国民に呼びかけ http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFRJAPAN-176668/ この画像は『ヴィドック』だな。 EU憲法が全然分からないので調べたのだけれど、色々読んだ後、「大国に有利」というキーワードしか頭に残らなかっ…

テレビで藤井隆と乙葉の記者会見みたけど、なんか思っていたのと違う印象で地に足がついてる感じだった。 もっと素朴に会見してるかと思ったけど藤井は相変わらず演技入ってしまう性分というかどっかしら神経質にボケがちなのは相変わらずで、乙葉はもっとほ…

何かメモしたい事やメモしたい気持ちがあってPCやブラウザを起動してみる。 もしくははてななりなんなりを開いてみる。 するとメモしたい事はそのままありつつもメモしたい気持ちがあっさりと失われてしまって結局メモする事なくぼんやりした感じでぼんやり…

□“しっぽ”付き卵が近所の話題に 茨城 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050508-00000001-maip-soci.view-000 なんかものすごく怖い。

石ノ森章太郎萬画大全集発売

□全500巻「石ノ森章太郎萬画大全集」今年末から刊行 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005050708.html 全部出し終える前に中止になりはしないかとも思うのだけど、1冊いくらくらいになるのが気になる。 龍神沼とかJUNとか叙情的な作品が手頃で買…

洞口依子の出ていた土曜ワイド劇場をお風呂に入る前に少し見た。 洞口依子が女優を続けられていて何よりと思ったけど、癌の治療の影響なのか自分の気のせいなのか、おでこが心なしか広くなっている気がした。 爆笑オンエアバトルをたまたま見たら、イマイガ…

藤井隆結婚、レギュラー初単行本発売

□藤井隆と乙葉が婚約、9日記者会見 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050507-0012.html 何となくIZAMとひなのの結婚を思い出してしまった。 □レギュラーが初単行本とDVD「あるある探検隊」を発売。 http://www.nikkansports.com/ns/e…