雑誌か何かで爆裂都市と書いてあったので、ん?と思ったら2004年末から日本でも公開された香港映画の事だった。 石井聰亙の映画と同名タイトルなわけだけれども、英語名では石井聰亙がBURST CITYだけど香港のはEXPLOSIVE CITYで、でも香港だと漢字のタイトルだしそのまま爆裂都市という事みたい。 日本公開時のタイトルは少しでも変えた方が良かった気がするんだけどな。 爆裂都市といえば、かつて読売テレビの深夜枠のCINEMA DAISUKIでやたら放映していて何度か見たものだけれども、ノーカット版というテロップが出て放送されたバージョンのが平口広美だったかの顔の長い男の人が女の子をいたぶる辺りがサックリカットされてて焦った思い出があるのだった。


Yahoo!ムービー 爆裂都市(香港の方)
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321020

20数年前、知人が助監督をしたからと言って石井聰互(字がみつからんかった・・・)の「爆裂都市」のチケットをかわされました。 「まさかあんなものがリバイバル?」と思ったのですが違いました。

「なめんなよー」


まぁなめんなよとメモしたかっただけなんだけど。