2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バターを塗る

またもやバターナイフが見つからないのでれんげでトーストに塗ってみた。 塗りやすいけど力を少し入れただけでトーストがへっこんでしまうのであまり良くないと思った。

アニメ関連

□CONTINUE Vol.31に今石監督インタビュー掲載 http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0016.html これは一応書店行った時にチェックしておこう。 ナルトの新刊もまだ買ってないしな。 しかし編集長メモではNGだったらしい平松禎史のコスプレ姿で…

ビバップ地上波最終回ED

□カウボーイビバップ地上波版最終回エンディング http://www.youtube.com/watch?v=IXMG2GzbO5k これ録画したの自分も持ってるけど3倍速録画の上に相当画像荒れてるんでこんなにクリアーなのはうらやましいや。 エンディングでかかるシャカゾンビの「空を取り…

いろいろ

□アフタヌーン創刊20周年総力特集『蟲師』 http://mushishi.yahoo.co.jp/afternoon/index.html 第8巻の発売が2007年2月に決定している。 来年の1月に実写版の大友監督と原作者の対談がUPされるとのこと。

松本次郎のフリージア8巻1月30日発売か。 やっと出るなぁ。

GAINAX NETのトップページギャラリーがダイアリーのページと同じ内容になってるな。 サーバー管理者募集してる事と関係あるのだろうか。

NH系のリニューアル番組の名前がDIVAになったようだけども、名前からするとお笑い要素は減ってそうだなぁ。

アニメ関連

□バジリスク公式ファンブック12月28日発売 http://www.basilisk.jp/mt/archives/2006/12/post_55.html 3800円とのこと。 声優も含めたスタッフのインタビューに興味があるなぁ。 ところでGONZOはマルドゥック・スクランブルが製作中止になったけれど、他にも…

BLACK LAGOON 24話(最終話)を見て思いついたことなど

最終話は全然悪くないと思った。 雪緒と銀次の持つロアナプラに対する思いには違和感が最後までありはしたけども、まさかレヴィとロックの乗ったバイクに雪緒がワゴンで追突してロックを拉致するとは意外すぎて想像もしなかったしすごく面白いアイデアだなぁ…

アニメとかかな

□ラブコメ&ロマコメサイト「cur」のトップページイラストが平松禎史 http://cue.toy-be.jp/www/ http://cue.toy-be.jp/www/pic/cue_ol.jpg http://cue.toy-be.jp/www/pic/princess.jpg http://cue.toy-be.jp/www/pic/girls.jpg 大分前に本人のブログに書いて…

妖逆門38話のBパートでFLCLやトップ2であったよう内側から中身がめくれ出てくるような爆発があったけどあれって誰なんだろう。

BLACK LAGOON23話を見て思いついたことなど

アニメ版BLACK LAGOON23話なんだけど、日本編での雪緒と銀次の立ち位置の解釈がアニメ版と自分とは違っていたなぁという印象だった。 立ち読みでさらっと読んだ程度のいい加減な掴み方ではあるんだけれども、自分的には雪緒と銀次というのは、それを本人達が…

史上最強の弟子ケンイチのOPがまたちょっと変わってて、前まであった、動いてるモチーフの素早さを表現するために半透明の残像のようになっていたようなのがすっかり無くなってスッキリ見やすくなってた。

お笑い関連

□Neo Happy系教育テレビが来年リニューアルして復活。テレ東でも放送決定 (カリカ林「林ステーション(仮)」) http://mycasty.jp/hayashi/html/2006-12/12-04-577227.html 関西地方の男性の皆様ー!!朗報ですよ! そうなんです! あの番組がリニューアル…

アニメいろいろ

ケモノヅメイベント関連 □アニスタの『ケモノヅメ三原さんスペシャルイベント』に参加してきました。 http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-390.html http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-396.html アニメーターの作画パートなどが書いてあります…

はてなってダイアリーの管理部分のデザインを変えすぎると思う。

 『史上最強の弟子ケンイチ』OPのこと

これまでのはエピソード内のシーンを使った暫定OPだったって事なのかなぁ。 新しく追加された後半の作画がハッタリが効きまくっていて面白いOPになったのだけど、後半はテロップが画面全体をたえず覆っているので、見せ場が見づらくてすごく勿体ないなと思っ…

『史上最強の弟子ケンイチ』 オープニングスタッフ(少なくとも10話以降)

作画監督 須藤昌朋 山中純子 原画 鈴木信一 川口隆 向後知一 渡部圭祐 東出太 石川慎亮 大澤正典 野武洋行 番由紀子 岩佐裕子 古瀬真弓

先月のweb Newtypeのテレビ番組表が更新されてなかったのでもうサービスは辞めたのかと思っていたら12月分はの番組表が既に公開されてた。 はしょってる番組もけっこうあるのだけどなんだかんだ便利だなぁ。 しかし結界師は12月はもう放送無いのか。 http://…

このPVの監督を知りたい その2

□釈迦 / 筋肉少女帯(PV) http://www.youtube.com/watch?v=7hOkzAzXFnw これは初見か前に見た事あったかちょっと定かではないのだけれども、冒頭の山中のシーンからこういう所を実際に歩いた事あるのとどっかの映画で見た気がするという二重の既視感があっ…

手と手を合わせてブックオフ

久しぶりに入ったブックオフにアニメ雑誌ニュータイプの今年分の古本が11月分くらいまで揃って置いてあったのでやっと平松禎史のBLOOD+の版権を見ることが出来た。 このブックオフは同じ人が定期的に売りに来るのかどっかから流れて来てるのかニュータイプの…

理解不能と認識できる時点でそれは自分にとっての外側の存在ではないんじゃないか、というのが何年も前からぼんやりと思い続けている事なのだけれども、結局自分にとっての本当の外部って、自分が意識しないもの、全く関心の持たない何かではないのだろうか。…

平松禎史が挿絵を担当した詩集発売などそのほかアニメ関連

□2ch発の詩集の挿絵を平松禎史が担当 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/04/news034.html どういう流れで挿絵を担当することになったのか謎だなぁ。 詩自体はどこかのブログか何かの紹介で以前読んでたけど自分は楽しめなかったな。 くだらなさの…

口内を噛んだ話

一週間前にすごく久しぶりに食事中に口の中を噛んだ。 下唇の内側右の辺りをやってしまい血も出てかなり痛かったのだけれども、数日前もまた同じ所を食事中噛んだのだった。 そもそもなぜ噛んでしまったのかや人間はいつ口内を噛まないで食事することを覚え…

雑記

BLACK LAGOON制作日誌の『鉄コン筋クリート』の作監をやった「ウラタニさん」ってのは浦谷千恵って人のことか。 この人が監督をやっていた『土方歳三 白の軌跡』という、ほとんどが新撰組の資料映像な作品をけっこう前に見たのだけど、船から誰かが降りてき…

買い物をしたはなしなど

レアなビデオがたくさん置いてあったレンタルビデオ店がいつのまにか閉店して中古ショップに鞍替えしていてショックだったわけだけれども、借りて済ませたかった諸々のものを買わないともう見られないかもと思い色々買ってしまった。 しかしレアなアニメなど…