NHKの教育でやっていたノルシュテインの番組を見ながらどことなく言ってる事というか作品を作っている立ち位置というのがソクーロフと似ているような気がするけどある世代のロシア人はみんな似てるのだろうかいや全然年齢違うよなぁ調べたら10年違ってたからひと世代違うのか、まぁでもとにかくソクーロフと対談したら面白そうだなぁ両方の人の作品ともよく知らないけどといい加減な事を思いつつ、もしかしたら既にしているかもとも思いながら見続けていたら、ソクーロフの映画に出演したイッセー尾形の公演後にイッセー尾形と対話をしている光景が流れておお!とか思ったのだけど日曜の夜中にBS2でやった「イッセー尾形 夏目漱石を読む!書く!創る!」を思い切り見逃している事にさっき気がついたのだった。 


実際には既に対談してるかも知れないし、などと検索したら
両方の関連リンク集がありました。

児島宏子の奄美日記・関連リンク集
http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR/kojima/hklinks.html


上記のリンクで見つけたノルシュテインソクーロフそれぞれのインタビュー


私は映画人ではないし、畏敬の念で映画に接していませんし、たいした芸術だと思ってもいません(アレクサンドル・ソクーロフ
http://www.sputnik.ac/interview_jp/forget.html
ある幸せな一致(ユーリ・ノルシュテイン
http://www.sputnik.ac/interview_jp/devote.html
他にもインタビューがたくさん
http://www.sputnik.ac/sitemap_jp/list_jp.html


ユーリー・ノルシュテインの仕事
http://www.comicbox.co.jp/norshtein/



ユーリ・ノルシュテインの仕事』という本ではソクーロフノルシュテインの作品について語っている記事があるようだ。 というかソクーロフノルシュテインについて語っている記事が、『ユーリー・ノルシュテインの仕事』の記事ではないようだけれども奄美日記さんのリンクから見つけました。 リンクを最後までちゃんとチェックすればよかったな。 記事を読むと二人は直接電話で会話したりなどしている仲のようだ。 川本喜八郎のエッセイを挟んで次にあるノルシュテインソクーロフ両方の通訳をやっている児島宏子のエッセイにも二人の関係の事が書かれてありました。 それにしてもこういうものがネットで読めるのはありがたいな。


神の世界−−おまえは素晴らしい! アレクサンドル・ソクーロフ
http://www.comicbox.co.jp/cb104/nor_essey.html