映画祭で製作費を回収する映画もあるらしい

暉峻創三 :(略)また映画祭と映画館の役割にも変化が訪れていますね。 出品側は諸経費という名目で上映料を映画祭側に請求しますが、近年それが高騰している。 数多くの映画祭に出品し「映画祭」というチェーンだけを頼って製作費を回収する作品も出てきている。


市山尚三 : 日本の地方都市でも、映画祭で上映料をもらったほうが、その地の映画館で興業するよりも収益があるという現実もあるのです。

(Invitation 2007年2月号 No.48 P.104)

元の文章では名前がイニシャルだったのを分かりやすくするために名前にしてあります。 商業映画かどうかとか、映画祭や出品作品の種類にもよるのかも分からないけど、てっきり映画祭にはほぼ無償で貸し出されるのだとばかり思ってたので意外だった。