Rugratsという名前のカートゥーン

Rugrats(オープニング?)
http://www.retrojunk.com/details_tvshows/277-rugrats/504/
http://www.youtube.com/watch?v=qjxn_Nh2_oI
これはピーター・チョンの作品歴に載っていたアニメを幾つか探したりしていて知った『Rugrats』っていうカートゥーンのOPのようなのだけども、パースを効かせたレイアウトとか、赤ちゃん目線で室内がユラユラ動いたりとかミルクの飛び散る飛沫が見ていて面白い。 このアニメーションは金田な要素はそんなにないけども1991年放映らしい。 全然古さを感じないなぁ。ピーター・チョンの英語版wikipediaのRugratsの欄にMain Title Animationって書いてあったけどこれはオープニングの事なんだろうか。 カートゥーンは日本のようにオープニングとかいう言い方はしないようなので検索してもあまり出てこないしちょっとよく分からないや。 ちなみに上の1番目のリンク先では別のバージョンのものも見られます。


Rugratsパイロット版 Tommy Pickles and the Great White Thing
http://www.youtube.com/watch?v=srE3bal9hZQ
こちらのはピーター・チョンの監督作で、Rugratsのパイロット版らしい。 オープニングほどは面白いと思わなかったけども、水が跳ねたりトイレットペーパーが破けるエフェクトが金田系っぽいというか、日本のアニメっぽい。 Rugratsの実際の放映版はこれくらい動くのがあるのだろうか。 だったら見てみたいのだけども。


∽ ∽


以下Rugrats解説関係のサイトなど


Rugrats
http://www.reptar-info.net/rugrats/rugratstop.html
日本語で各エピソードやキャラクターの簡潔な解説が載っています。


Rugrats End Credits
http://www.rugratonline.com/rrcred.htm
英語ですがEnd Creditsのスタッフリストがあります。


Rugrats Episodes list, summaries and pictures
http://superyo.nuxit.net/Razmoket/resume/resume-e.html
英語ですが画像付きでエピソードが載っているので内容がわかりやすいです。


List of Rugrats episodes(wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Rugrats_episodes
上の画像付きのエピソードガイドで事足りるのですが、こっちは1ページ内に全タイトルが羅列してあるので英題を一気に調べるのに便利です。 たぶん。


Peter Chung(英語版と日本版のそれぞれのwikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Chung
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3
日本版wikipediaのRugratsにインポートって書いてあるのは輸入盤って事だろうか。 でも日本版とでは内容が違うって事だとしてもテレビ放送の記事に書くのは違う気もするのと、あとこれも日本版の『風吹くままに』というタイトルの作品があるけど、英語版と比較するとおそらくファイヤー&アイスの事なのだろうと思うけれども、邦題って『風吹くままに』だったのだろうか。 これもネットで調べたけどちょと分からなかった。



Retro Junk
http://www.retrojunk.com/
Youtubeの動画ファイルに表示されていたURLで知ったのですが、アメリカで放送された?昔のカートゥーンや特撮のオープニングなどが見られます。 映画もありました。