アニメのこととか

今回のGAINAX.NETのトップページの絵が志村貴子
http://www.gainax.co.jp/
そういえば現在レンタルされたりもしているヤッターマンのDVDのジャケットは巻毎に描いてる人が違ってるいのだよな。 当時その作品に参加していた人がジャケット等を描いても絵柄が変わってたりなど当時の絵っぽくならなかったりする事があるので、全巻別の人が担当しているというのは面白い試みのように思う。


攻殻機動隊S.A.C Solid State Society スタッフ紹介(PA works)
http://www.pa-works.jp/runner/stance/index-stance.htm
平松禎史も原画で参加するらしい攻殻機動隊S.S.Sのメインスタッフインタビュー。 後藤隆幸関口可奈味、中村悟、古川尚哉、などなど。 量がけっこうあって読み応えあります。 インタビューの内容は、制作側がなぜこの人達に作監をお願いしたのかなどの作品作りの戦略が少し覗ける所や、アニメーター毎のアニメーターとしてのスタンスの違いが分かるのが読んでいて面白いです。 関係ないけどゼーガペイン3話のBパート始まってすぐに出てきたシズネ?だったかという名前の女性キャラがS.A.Cの素子そっくりな顔だったのを思い出した。 あと、これももっと関係ないけどなかむらたかし、中村悟、うつのみや理、って口に出すときにややっこしい。