突然ユニセフを名乗る団体から募金をお願いするDMが来てシールが入ってたり、ユニセフに募金した事無いのに振り込み詐欺みたいだしなんだろなと思っていたら、本当にユニセフが各所にDMを送っているらしい。 「ユニセフ 詐欺」のキーワードで検索すると不安がったり個人情報の流出その他に怒ったりされている人のテキスト等が結構ヒットした。 かなり話題にはなっていたようだ。 相変わらずブームに乗り遅れてしまっているな。


ユニセフ受難 募金DMに苦情相次ぐ/鹿県内
http://373news.com/2000picup/2004/12/picup_20041222_9.htm

DMは、募金したいが方法が分からないという市民の要望に応え、1992年に始めた。夏と冬の年2回、全国を対象に送付。送り先は電話帳などの公開情報をもとにしている。
 同協会は子どもへの支援事業を行っており、資金は個人や企業などの募金に頼っている。2003年度は約153億円が集まり、37%は個人を中心としたDMによる浄財が占めた。
 ところが、この1、2年、「振り込め詐欺」や「おれおれ詐欺」を疑い苦情や問い合わせが急増。今冬のDM送付分に対しては多い日は1日200件に上った。鹿児島県消費生活センターにも、本物かどうかの確認が数件が寄せられた。