いろいろ

京都市中京区、「檸檬」の果物店閉まる 梶井基次郎の小説 4代目急逝で
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012700037&genre=K1&area=K00
小説「檸檬」の店、「八百卯」が閉店
http://book.asahi.com/clip/OSK200901290133.html
ひと月以上前の記事だけど今更気になったので一応。 こういうのは勝手ながらずっとあり続けて欲しいとか思ってしまう。 「檸檬」は読んだことはあるけど、今はなぜか小説それ自体よりも、昔雑誌で読んだ村上もとかの描いた梶井基次郎の漫画のシーンをぼんやりとではあるけど思い出してしまう。 勝手に線の細い人と思っていた梶井基次郎がガッチリした顔の骨格で描かれていて実際の人物もそんな感じだったのがショックだったのを思い出した。


Q.タスクバーが消えたときの対処
画面下のスタートボタンが消えた ?
http://www.kitagawa-hanga.com/se/s_winhint.html#Q30011

A. explorer.exe が何らかの原因で落ちています。

●タスクマネージャーの起動
 Ctrl+Alt+Del--タスクマネージャークリック

explorer.exeが落ちているかの確認
 プロセスタブ--explorer.exeが無ければ落ちている
 あれば落ちていないが、一旦終了させる
  「explorer.exe」クリック--「プロセスの終了」クリック

explorerの起動
 タスクマネージャー画面のファイル--新しいタスクの実行--名前の欄に「explorer.exe」--OK
 又は
 「アプリケーション」タブ-- [新しいタスク]をクリック--名前の欄に「explorer.exe」--OK

こういう対処法は初歩的な情報なのかも知れないけど知らなかったのでありがたい。 やたら色んなソフトを起動させたりするせいかタスクバーが消える事が多いのだけど、基本的にWindowsを再起動させる以外の戻し方を知らなかったので。

ところで自分はランチャーに1つのフォルダのショートカットを置いているのだけど、それを開く時にしばしばエラーになって開かない事があって、タスクバーが消えている時にそのフォルダを開こうとしてエラーになったら消えたタスクバーが元に戻るという自分にはよく分からない現象が起きるのだけど、タスクバーが消えた時は、テレビを叩いて直す的なノリでエラーが出て戻らないか一応やってみたりするのだった。