もうすぐM-1グランプリ

深夜の2時くらいからM-1の特番をやっててそれを見たので少し。 
今年の決勝出場者はダイアン、笑い飯モンスターエンジン、ナイツ、U字工事ザ・パンチNON STYLEキングコングとこれに敗者復活から1組出て争われるのだけど、自分が期待してるのはダイアン。 爆笑ってよりはにやにやさせられるこのと多い漫才と思うけど優勝はできなくても漫才を2本見たい。 そして優勝候補といえば、今までの流れを見ると勢いと爆発力のあるネタをするコンビが獲れるので、キングコング、対抗馬として確変が来た場合の笑い飯になるかなぁ。 キングコングの身振り手振りをフルに使ったテンポの良い漫才は、個人的に昔から好きなタイプの漫才ではないのだけれども、キングコングの去年の漫才が自分が予想してたより全然面白くて、果たして練習量だけでここまでの漫才が出来るのだろうかと色々考えさせられたのだった。 このコンビが自分たちだけで盛り上がって観客を置き去りにする漫才をしない限りは今年も2本漫才をすると思う。 笑い飯に関しては、今の笑い飯に歴史民俗博物館ネタのようなものを求めるというのが、今のエレファントカシマシにファイティングマンのような曲を求めるようなもので無い物ねだりなんだと思うけどでもやっぱりあのテンションを求めてしまうし期待してしまう。 あと前から気になってるのだけどモンスターエンジンのボケの人の表情が自分には曖昧に見えて、曖昧さはボケの魅力を削いでいるんじゃないかって気がする。 NON STYLEの漫才は前はそつがないくらいにしか思わなかったけど最近ちょっと好きかも。 敗者復活にはもの凄い変化球の人か、やっぱり勢いのある漫才をやるコンビに来て欲しい。