橋本晋治描き下ろしの絵本が発売。

2007.5.25 絵本『ゆっちゅとめっぴとほしのゆうえんち』が七夕の頃に出ます。
http://www.ghibli.jp/shuppan/noframe/diary/d_bodynf.html

独特の作風をもつ橋本さんと、イメージキャラクターを求めていた北日本放送さんが出会ったのが5年前。そしてついに、今年の7月3日、橋本さんにとって初の絵本『ゆっちゅとめっぴとほしのゆうえんち』が発売されることになりました。
 もちろん全て描き下ろし。その自在な線、カラフルな世界、と画力を説明するのは野暮というもの。編集を担当しているお陰で何度も何度も目を通すのですが、ゆっちゅ、めっぴ、エチューの仲良し3人組が小さな女の子と出会うお話は、繰り返し読んでも"ほんわか"そして"しっとり"という読後感をくれます。

北日本放送のデジタル放送告知のCMに出てくるエチューの絵本がキャラクターの生みの親である橋本晋治によってゴマブックスより七夕頃に発売されるとの事。 下記のリンク先の"いつものジブリ日誌"にも「内容はすべて橋本晋治さんの書き下ろしの絵本」と書いてあるので絵だけじゃなく話も全部橋本晋治作ってことかな。 これはちょっと気になる。


(関連)
いつものジブリ日誌 (5月1日(火)の日記)
http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html

教えて!?エチュー
http://www2.knb.ne.jp/echu/index.htm


"いつものジブリ日誌"の画像の無精髭の人が橋本晋治だろうか。 ところで同じ日記の記事に書いてあるトトロが死に神でメイが既に死んでいるという都市伝説があるらしくて、その事でジブリに問い合わせがかかってくるという話が興味深かった。 というかそういう噂って全く初耳だった。 ジブリ日誌のURLに"l"が抜けてたので修正しました。

「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。