アニメ関連

鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話 最終回 「オカエリナサイ」の「イ」の字は?
http://www.style.fm/as/13_special/mini_070327a.shtml
最近あまり見に行ってないから気づかなかったけどいつのまにか鶴巻インタビューの最終回がUPされていました。 文字を『トップ2』の作品内で出さないという話は『トップをねらえ2! 完全読本』のインタビューでも語られてたけどそれを読むまで全く気づかなかったなぁ。 結果的にかなり更新の間の空いたインタビューの連載だったけれど、その変則的なのもOVAらしさって感じなのかな、と解釈。 ちなみにリンク先のインタビュー後半に出てくるアニメーターの作画スタイルの話はちょっと興味深いです。

鶴巻 今石君にも「これは『トップ』だから」とだいぶ釘を刺しておいたし、すしおにも、1話からずっと「『トップ』はもっとこうなんだ」と、言い続けていた。6話でようやくかたちになったかなあという感はありますね。いいアニメーターを育てようとするなら、好きな事を好きなようにやらせた方が伸びると思っている。だから、ガイナックスではアニメーターにあまり規制をかけず、やり方やスタイルを強制しないように育てているつもりです。結果、優秀なアニメーターが何人も育っている一方で、こういうスタイルを限定したい作品になると苦しいというのはあります。今ガイナックスで『王立』や『エヴァ』を作るとすると、もっと苦しい事になるだろうと思いますね。昔は作品に合わせて、スタイルを変える事もアニメーターの楽しみのひとつではあったんですがね。

新作『エヴァ』の制作母体がガイナックスじゃないのはこの辺にも理由があるのだろうか。


川尻監督「ハイランダー」6月5日北米でDVD発売
http://animeanime.jp/news/archives/2007/04/65dvd412.html
映画ではなかったのだな。 含みを残してはいるけど。


電脳コイル:宮崎、庵野に続く“新星”磯光雄が初監督 NHKの新オリジナルアニメ
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/04/nhk_1.html
紹介のされ方がどうなんだろうかと思いつつも磯監督は体調不良で会見を欠席とのことで大丈夫なのか少し気になります。


サスケ君逮捕される
http://community.livejournal.com/anime/4926862.html
合成かと思ってたけどコスプレなのかな。 これ自分が最初見た画像はもっと荒くて、その最初に見たのがどこのブログか何かだったか探しても見つけられなかったんだけれどももっと良い画像の記事がありました。 この記事を知ったのは下記のリンク先の「エルエル」経由で。 2005年の記事だったんだなぁ。 というかアニメ関連の記事とも言い難いな。

http://10e.org/mt/archives/200506/090237.php