アニメ関連

モノノ怪
http://www.mononoke-anime.com/
怪〜ayakashi〜』の「化猫」に出てきた謎の薬売りを主人公に据えた1クールの新作が作られるらしいです。7月から放送予定。 いまさっきまで知らなかった。 監督は「化猫」の演出と同じく中村健治総作画監督橋本敬史とのこと。 これは楽しみだ。 この前たまたま覗きに入ったレンタル店には『怪〜ayakashi〜』の「化猫」だけ5つあって他は2つだけだったしやっぱり人気は本当にあったんだなぁ。


Youtubeに『モノノ怪』のPVがあったけどほとんど「化猫」の画像で構成されてるようだ。 残念。
http://www.youtube.com/watch?v=P2rtgAH9ZCA


ついでにその他同じ人がUPしている東京国際アニメフェア関連の気になったアニメのPVなど。
4月発売のアニメ雑誌には新番組のPVやOPを収録したDVDとか付くのだろうか。


『茄子2』
http://www.youtube.com/watch?v=9XD-TFByJjo
ペペがルパンに見えなくもないのと空から地上を見下ろしたレイアウトが吉田健一エウレカセブン(『妖奇士』の2nd OPも?)でやってた感じのに似て見えるけどCGなのかなぁ。個人的にアンダルシアよりも面白くなりそう。


Devil May Cry
http://www.youtube.com/watch?v=Zrr-AKvrbvM
アクションはかなり期待出来そう。


『Hells Angels』
http://www.youtube.com/watch?v=uSLXTCTlSHc


クレイモア
http://www.youtube.com/watch?v=hQaviD8xYB0


怪物王女
http://www.youtube.com/watch?v=bzXDNKSdivo


電脳コイル
http://www.youtube.com/watch?v=Dwlt4mnzrAM
こっちにもコイルのがありました。


『狼少年 モンゴルの蒼い空』
http://www.youtube.com/watch?v=E5ZDkqUQtyw
これって日本のアニメっぽくないようなよく動くアニメなんだけどどこが作ってるんだろう。 合作? 所々フルアニメーション? どことなくドラゴンボールっぽいというかナルトっぽいというか。 炎のついた弓の動きが格好良すぎる。 とにかくクオリティは異常に高いです。 映画なのかな。 タイトルを検索しても全然出てこない。


と思ったら画像込みで記事がありました。
東映の日中共同製作作品で、画像では役職が確認しづらいですがキャラクターデザインが中鶴勝祥で、作画監督山下高明、監督が宮元宏彰のようです。 へえええ。 リンク先の真ん中辺りに記事と画像があります。


あにめふぇあレポート(どらごろんのメモ日記)
http://dragoron.blog59.fc2.com/blog-entry-245.html


ついでに検索していてこんな記事も発見。


談話 アニメーターの仕事と魅力 中鶴勝祥
http://info.toei-anim-inst.jp/?cid=29676
他にも大塚康生のインタビュー記事などありました。
こういうブログがあるって知らなかった。 知らないことだらけだな。