いろいろな雑記

レコーダーで録画した物を見ては消すという自転車操業を延々繰り返すことに相当疲労を感じているこの頃なのだけれども、自分の住む地域では土曜から火曜の深夜辺りまでの録画を見ずにダビングもせず数日放置しておくと異常にアニメが溜まっていて焦るのだった。 あまりもしかしたら何かあるかもなどとと考えない方が健康にいいのかも知れない。 ところで昨日に普段はほとんど見ないグータンを見ていたら砂糖でコーティングされたようなドーナッツが出てきて無性に食べたくなったので、ベーカリーでチョコドーナツを買って食べて美味しかった。 欲しくなったものと実際に買う物とはなぜかいつも少しずれてしまう。


週間アスキーを先週、今週と立ち読みして平松禎史の挿絵を確認。 挿絵はモノクロの鉛筆画でシンプルなものなのだけど、男女の足の微妙な立ち方やそぶりのある絵の物語を予感させる感じがとてもいいなと思う。 自分はテキスト自体は読んでいないので小説を元に書かれた挿絵を小説を読まずに挿絵で想像するという一種の伝言ゲームみたいな事をしているわけだけど、女性が何人も出そうということしかよくわからないなぁ。 この小説はネットでもpdfファイルで販売する的な事が紙面の端に載っていたので連載を見逃しても挿絵も含めてネットで見られそうだ。


今現在書店で売られている浜崎あゆみが表紙の日経エンターテイメント連載の、松本人志の「シネマ坊主」で取り上げていた今回の映画は『花田少年史』や『さくらん』他1本だったけども、『花田少年史』に出演している関連で篠原涼子について、「ごっつええ感じ」時代も絡めて語っていて結構貴重かもと思った。 当時は気づかなかったけど「ごっつ」を見返すと呼吸がいいとか表情がいいとかほめていた。 『おいらん』じゃなくて『さくらん』だったので直しました。


そこにしか置いてないものがあって凄く久しぶりにTSUTAYAの会員になった。 もしかすると4年振りくらいじゃないかと思うけど、TSUTAYAのデータには未だに会員に入っていた記録が残っていた。 なので入会時の詳しい説明は省かれたけれどもああいうリストはずっと残しているものなんだろうかなぁ。 ということで『くじらのピーク』などを借りてみた。 このアニメは以前BS2で放送された時に録画し忘れてそれっきりだったので見られるのが嬉しい。 だが一番借りようと思っていたのは違う店舗にあるので借りなかった。 TSUTAYAはどこのお店でも同じカードを使って借りられるようになったのだけれども会員になって2週間は入会したお店でしかレンタルできないとのこと。 しまった。 入会時に必要なものがレジ傍にカードに書かれて貼ってあったが依然と比べてなんだかややっこしくなっていた。


「ぱふ」2007年4月号に広江礼威CLAMPのインタビュー記事があるので立ち読みしようと思ったら読める所が無かったので購入。 しかし数名のインタビュー以外自分には読むところがなくてとても困った。 インタビューは色々面白くて、CLAMPが『xxxHOLiC』の女郎蜘蛛編を映像化したいとイベントで発言した事の再確認がされてた。 これはアニメの続編がありうるって事なのかな。 『xxxHOLiC』は単行本4巻までしか持っていなかったけど今年初めくらいに10巻を立ち読みしてたら尋常じゃなく面白くて数日後10巻と9巻を購入して何度も読み返したのだよな。 10巻は自分が一番知りたかったひまわりの正体などが載っていたのも良かったけど、9巻10巻あたりのエピソードもアニメ化されたら見てみたい。 羽海野チカハチクロが連載が3誌に渡った件に関して「『YOUNG YOU』の読者は主婦やOLの方が多かったので、「こういう不思議ちゃんは嫌い」とはぐみちゃんに市民権が無くなってしまって。 そこで、まず共感できるキャラクターから話を進めていって、そこから少しずつ他のキャラクターにも興味を持ってもらえないかと思って、山田さんと真山くん、それに野宮さんのエピソードをクローズアップしていきました。」と発言していたのが印象的で、脇役がクローズアップされた理由ってそういう掲載誌の違いの理由もあったのだなぁとか思った。


はてなダイアリーってモードの違いでに記事のURLも変わったりするのだな。 パームリンクを独自のURLに変えた場合など。 日記モードだと#付きURLになったりとか。