いろいろ

字幕.in / YouTube動画にブラウザ上から字幕を作成できるサービス
http://jimaku.in/
たまたま検索してて見つけたのだけどニコニコ動画の字幕版って感じなのかなぁ。 ニコニコの方はレスを表示できるけどこっちは字幕が付けられるという違いで。 Youtubeから動画を引っ張ってきて字幕を付けられるサービスで、他のサービスを利用しつつそのサーバに負荷をかける事に色んな意見があるとは思うのだけど、これを利用してアニメーションの解説とか何かの動画の翻訳とかする人が出てきたら面白くなるかも。 というか作画パートの解説とか誰かしてくれないかなぁとか思った。 あと、海外でこういうサービスが出来たらファンサブの世界も色々変わったりするんだろうかな。 たぶんWEB上でのみ見られるサービスだろうとはいえ何のソフトも使わずに動画に翻訳入れられるのは面白いなぁ。


(追記)
英語版が既に出来てました。 すごい。
http://subtitle.in
http://blog.livedoor.jp/zimaku/archives/52214804.html