いろいろ

「地デジ」カウントダウンの錯覚
http://facta.co.jp/article/200610030.html

問題は「11年7月24日に全国一斉に停波するのは技術的に困難」ということ。つまり、停波日はピンポイントではなく、最終期限日以前から順次段階を踏んで停波していく計画が規定路線のひとつとして存在するという。このため、地域によっては11年7月以前にテレビを買い替えなければならないところが出てくるのだ。

総務省情報通信政策局地上放送課によると、具体的な段取りは「まだ決まっていない」と前置きした上で「(11年7月24日に)一斉停波するというのは誤解です」と認めた。「あくまで、現行のアナログ放送のチャンネル使用期限が11年7月24日までということ。どのように終了していくのかは、放送事業者の対応や準備状況、端末の普及を見ながら検討していくことになります」。

2011年7月24日に、ではなくその日までにアナログを終了するという意味だったのか。
実際にそれまでに停波するのかはよく分からないけど。



イスラエルで女性から重さ1キロのぼうこう結石摘出
http://www.sankei.co.jp/news/061025/kok008.htm
その画像(ちょっと小さいです)
http://news.ninemsn.com.au/article.aspx?id=155783
凄いな。 このニュースを見て思い出したのは、原作でどうかは知らないけどアニメ版の『鋼の錬金術師』での大量の人間を殺して賢者の石を作るという話だったんだけど、賢者の石はともかくも人間を使って何らかの石を意図的に作り出す事はいつか可能になったりするのかも知れない。 ある種の結石に付加価値が付けばそういう事が起きててしまうかも。 ただイスラエルのニュースで大量の人間を殺すエピソードを思い出してしまうのはいいんだろうかと思ったりもしてしまった。