たぶんアニメ関連

戦前の日本映画 台湾で大量発見 ネット公開中、お宝映像も?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/23509/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061014-04770970-jijp-int.view-001

戦前に制作された日本映画のフィルムが台湾で大量に見つかり、修復作業を終えた一部が先月末からネット上で公開されている。作品は記録映画、劇映画、アニメとバラエティーに富んでおり、日本未発見の映像が含まれている可能性もあるという。

台湾歴史博物館
http://jplan.thm.gov.tw/

現在公開されていたアニメはこんな感じです。


動物となり組
http://jplan.thm.gov.tw/JVList3.aspx?reg=274&sid=17
砂煙り高田のグラウンド
http://jplan.thm.gov.tw/JVList3.aspx?reg=205&sid=33
森のお医者と白衣の勇士
http://jplan.thm.gov.tw/JVList3.aspx?reg=213&sid=38
森の野球団
http://jplan.thm.gov.tw/JVList3.aspx?reg=263&sid=50
「森のお医者と白衣の勇士」にミッキーっぽいキャラクターが出てきているのがなんとも懐かしい感じでした。 子供の頃ってこういうなんちゃってキャラってオモチャとかでよく見かけたなぁ。 「砂煙り高田のグラウンド」という作品だけが検索しても情報が見つかりませんでした今のところ。 と思ったがhttp://www.ghibli-museum.jp/pdf/josei2006.pdfにタイトルの記述がありました。 このpdfファイルはジブリのサイトにあるのだけどどこから入ったらあるんだろう。