フランスの学生の短編アニメーション『Pyrats』

Pyrats
http://www.youtube.com/watch?v=uUmivu5Lvzg
このショートフィルムなアニメもたまたまYoutubeで見つけて、ディズニーっぽさと日本のアニメっぽさが融合してる感じで面白かったので製品化してるのか何なのか気になって探してみたら、アヌシー国際アニメーションフェスティバル2006向けに制作された、5人のフランスのアニメ学校の生徒達が7ヶ月で作った作品だった。 話も動きや演出も既視感を感じるし斬新な事をしてるようには思わないというかほとんどアメリカのアニメにしか見えなかったりするのだけれど、学生でこのレベルのものを作るって凄いと思ったが世界的な学生のレベルを自分は何も知らないのでどういうレベルなのか実際のところよく分からなかったりする。 あと、アヌシーの映画祭にサイトで探したけど見つけられなかったけれどPyrats公式サイト?のブログには上映されたと書いてありました。
http://pyrats.blogspot.com/2006/06/this-is-end.html


Pyrats
http://www.pyrats.net/info_jap.html

「Pyrats」とはフランスのアニメ学校 「ゴブレン レコル ド リマジュ」で勉強している5人の学生達に作られた短編アニメ映画です。 このアニメは2006年のアヌシ国際アニメ映画際の上映開催のために作ったものです。 7ヶ月間を渡って、全てを含めて、脚本を書く事も、ストリボードやデザインの仕事も、一生懸命作ったアニメです。 技術は主に普段の2Dアニメーションですが、いろいろなカットのために、3Dやフラッシュも使いました。


Pyrats movie
http://www.pyrats.net/movie_jap.html
公式サイト?ではここからストリーミングやファイルを保存などして見られます。このサイトは入った最初のページにファイルが置いてあるのだけど、MOVIEのページ以外からはMOVIEページにリンクが貼られていないようなので少しややっこしい。


Courts métrages Annecy 2006 !
http://www.gobelins.fr/galerie/animation/annecy2006.htm
同じ学校の別の生徒達の作品はここから見られます。


(少し関連)
2006年アヌシー国際アニメーションフェスティバル 受賞作と歴代短編アニメベスト100
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2006/06/annecy_2006_pri_3dd4.html