はてなはGIFアニメに対応してないらしい。

フォトファイルにアニメーションGIFをUPしたら静止画像になってしまうな。 はてなダイアリーに直接UPすると動くけど、自分がUPしようと思った物は、サイズは3k程度のサイズだけれどアニメーションファイルの最後の?1枚だけ背景が透過されずそのまま表示されてしまって、これははてなダイアリーがアニメーションGIFを公式にサポートしてないせいなのかこのファイル自体のバグなのかよくわからないなぁ。 一応ファイルは色々いじってみたけど変わらなかった。 まぁGIFアニメの背景の色をダイアリーの色と同じにすれば一応は問題なく見られるのだけど、自作ならともかく他の人のgifアニメやドット絵を紹介する時に透過色をその都度いじるのも2、3種類の意味でどうなんだろうって思うし。 ファイルによって普通にちゃんと動いたり表示されるものもあるのだと思うけれども、動画は貼れるけどアニメーションGIFに正式対応していないサービスって妙な感じだ。 今時GIFアニメでもないのかも分からないけど。 思いついたけど動画を貼った時みたいにプレーヤーが表示されてスタートを押すと動く仕様も無理なのかな。 でもそれだとループできないし気軽に動いて使えるアニメーションGIFの意味がないか。



フォトライフはアニメーションGIFに対応せず
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20060829#p2006082901
音声を聞いてもどう難しいのか分からないけど対応は技術的に難しいらしいです。


アニメーションGIF(はてなダイアリーガイド)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%b2%e8%c1%fc%a4%f2%c5%d0%cf%bf%a4%b9%a4%eb%a1%d7#anime

現在アニメーションGIFも登録できますが、はてなでは日記へのアニメーションGIFの登録を想定しておらず、公式にサポートされた利用法ではありません。きちんと動作しないことがあります。