それ以外

ノエインを借りに行った時にあった『鈴宮ハルヒの憂鬱』1巻を一緒にレンタル。 ほぼ全話テレビ放映のを見てはいるのだけど、DVD化で変わったりした所とかあるのかなぁという感じで。自分がたまたま気づいた違いは、憂鬱1話の最初のほうでキョンが「だったら話かけないで」とか言われた後、テレビ放送時ではその後すぐ男友達2人と昼ごはん食べながら会話していたけど、DVD版だと他のクラスメイトがハルヒにつれない事を言われたキョンの方を見て「気にすんなって」とか言われている描写が2つ入ってたのと、校舎の屋上にペンキでどうのっていうキョンの友人の話が実際のに映像として出てきた所、くらいかなぁ。 尺の都合でカットされてたのが元に戻ったって感じなのかも。『鈴宮ハルヒの憂鬱』は自分にとっては、ちょっとした日常の描写や地味に手の込んだ演出くらいにのみ関心があったのでこういう描写の追加はいい感じと思った。 より原作沿った形になったのかも知れないけど原作は知らないのでなんともいえない。