ツンデレ娘がツンツンする理由

ツンデレ娘がツンツンする理由

名越 まず思ったのは、「ツンデレ」の女の子は「なぜツンできるのか」と「なぜツンするのか」という二つの要素を持っているということです。 なぜツンできるのかというと、その子自体が自分の価値を知っているから。 たとえば、美しさとか家柄とか頭のよさを持っている。 養子、血統、能力の3つが揃っていたら、一番いいですね。 逆に、そういう自分の価値を持たない子がツンしても、何もならない。 ツンできる女の子は、希少価値がなければけないんです。


―確かに、「ツンデレ」キャラは、かわいくてスゴイ能力を持った女の子ばかりですね。


名越 そして、なぜツンしてしまうか。 これは端的に言えば、そこまで自分の希少価値を知っていながら、自分にコンプレックスを抱いているからです。 つまり能力はあっても、心は弱い。 だから自分を守らざるを得ない。 私は私というふうに、無理にでも自我を確立しないと、人と関係が結べないのが「ツンデレ」の女の子なんです。


名越康文 アニメージュ2006年4月号)

ツンデレという言葉やそれを取り巻く自称には自分はあまり関心が無くて、この精神科医の人の視点もそれぞれのアニメのキャラクターに当てはまってるかは分からないのだけど、この記事は読んでいてちょっと面白かった。