ピーター・チョンインタビュー、他

ピーター・チョンインタビュー 実写映画化や、日本のクリエーターに関して
http://www.paramount.jp/aeonflux/news/int00200.html

日本のフィギュアは確かに集めていますが、マジンガーZより気に入っているものはそれほどないですね。ガイキングライディーン、コン・バトラーなどのような70年代、80年代のスーパーロボット・ヒーローや、永井豪のロボットが好きですね。私は、スーパーロボットに比べると、ガンダムマクロスのようなリアルロボットのファンではないんです。巨大ロボというコンセプトを、象徴としてではなくて文字通りロボットとして捉えていると思ってしまうんですよ。

アニメの方のイーオン・フラックスがレンタルされていたので借りつつ何とはないし検索したらアニメ版の公式サイトがあって監督のインタビューが載っていました。 ちなみに日本のアニメーターでは川尻善昭森本晃司について語っているのだけれど、金田には森本晃司経由で影響を受けてるのかな。 ところで公式な場でピーターが金田伊功について語った事ってあるのだろうか。


xxxHOLiC』と『アギト』がアヌシー国際アニメーションフェスティバルの長編映画部門にノミネート
http://animeanime.jp/news/archives/2006/03/holic323.html