いろいろかな

宮崎駿監督長男の初監督アニメ、来夏公開
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20051214k0000m040020000c.html

今回の監督を務めることにした理由を吾朗監督は「父は私が監督をすることに反対だった。だが、私は『ゲド戦記』という物語に魅力を感じたし、これまで父と同じ土俵に上がることを避けてきたがアニメーションが好きでやってみたいという思いが自分の中にあることを自覚した」と語っている。

御子息が監督をする理由って、他に監督を引き受けてくれる人がいなかったからの気がする。 あと駿監督が口出ししやすくするためとか。


NY映画批評家協会 「ハウルの動く城」が最優秀賞に
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20051213k0000e040098000c.html


ダウンタウンDX “ボツ企画”続けて500回
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20051213et03.htm
一番最初の大物と対談する企画と昨今の「視聴者は見た」や、自分の面白エピソードを語る企画が好きだなぁ。 関係ないけど現在では大物タレントや大物タレントの二世タレントが出やすい番組って感じになってると思う。


自分の恥部に「ぼかし」を入れるジャーナリズム
http://facta.co.jp/blog/archives/20051213000013.html