M-1グランプリ2005決勝進出者決定


M-1グランプリ2005決勝進出8組が決定!
http://asahi.co.jp/m1gp/kaiken/index.html

出場者


1番 笑い飯
2番 アジアン
3番 南海キャンディーズ
4番 チュートリアル
5番 ブラックマヨネーズ
6番 品川庄司
7番 タイムマシーン3号
8番 麒麟
9番 (敗者復活組)


審査員 / 島田紳助松本人志渡辺正行(初審査員)、大竹まこと島田洋七ラサール石井中田カウス

ウンナンの南原が今回は審査しないようだ。 それと審査員に西川きよしがいないなぁ。以前の情報では司会にも名前が無かったので今回は出演せずという事なのだろうか。 きよっさんはしゃべり過ぎるきらいがあるので出演しない方が運営的にはいいんじゃないかと思う。


出場者の8組に関してだけど、個人的には微妙かなぁ。 誰が優勝しそうとか分からない。 タイムマシーン3号はネタを見たこと全くないので何ともいえないけど、他のコンビは確かにすごく面白いネタを持っていたり巧かったりするメンツではあるけども、どちらかというとオーソドックスな漫才をするタイプが今回多いかなぁ、という印象。 もっと飛び道具的なコンビが入って欲しかったな。 南海は今年テレビの露出が多くて新鮮さが大分無くなってるのが決勝でどう反映されるのかなぁ。 自分が気になっているコンビもそうでないコンビも、とにかく決勝は最高の漫才を見せて欲しいなと思うし楽しみにしています。


それから、「M-1グランプリ2005公式ガイドブック」という番組をこの前の土曜に録画して見たのだけど、誰が優勝しそうか予想したりとかいうのって、決勝出場8組が決まってない時期にやるのは1週早すぎると思った。 一週前の土日には特番やらないようだし、忙しそうな芸人さんが司会してたとかでもなかったしなぜその時期だったのかよく分からなかったなぁ。 直前番組のセミファイナルはドキュメント中心みたいだし、8組そろって今田耕司が司会の特番のはやらないのだろうか。


追記
漫才日本一は? M-1決勝進出8組発表 史上初!!女性コンビ残った
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20051213/spon____hou_____005.shtml
M-1決勝進出8組発表、6組が大阪吉本
http://osaka.nikkansports.com/oet/p-ot-tp5-051213-0013.html