アニメ関連

オタクなディスクール
http://homepage2.nifty.com/norp/gensethu/ota.html
漫画やアニメなどの有名なセリフの辞典的なページです。 知らないセリフがいっぱいなんだけど、それらが語られたシチュエーションを知らずにセリフだけ読むと変に面白いなぁ。お笑いのボケのシチュエーションを想像させる面白一言みたいで。 ここはさっきたまたまコンバインオッケーを調べて見つけたのだけど、めぞん一刻ネタの「管理人さん。好きじゃ〜! 」というセリフを見て、あれ響子さん好きじゃーの方がポピュラーじゃなかったっけか、そういえば五代くんが管理人さんを名前で呼びだしたのっていつからだったっけ、などと思いつつめぞん一刻を検索したら来年実写ドラマ化の情報を初めて見つけてびっくりした今日この頃。


ガンダム世界の住人演説集
http://www.oct.zaq.ne.jp/afakc406/enzetutop.htm
ギレンの演説はテレビ版、劇場版、ゲーム版など色々なバージョンが載っています。


アニメーション用語集
http://homepage2.nifty.com/gavi/anime/ani-dic.html
用語集サイトをかたっぱしから集めてた事があったのを思い出してきました。