うつのみや理関連、他

うつのみや理ちょっといい話
http://www2.vc-net.ne.jp/~hoo/profile/profile5-1993-95.html

1994年(平成6年)
1月 ビデオ THE・八犬伝〜新章〜 (原画)


#9たいしてカット数はやってない。憧れの宇都宮氏の演出という事で気分的には喜んびつつも緊張して仕事しました。似せなくてはという思いで机から修正した画をコピーしようとこっそり持ち出し、その画をコピー機に絡ませてしまいクシャクシャにしてしまい、数日後、平謝り・・・。軽蔑されるだろうなと思いきや「似せようとしてそこまでやって貰えるとはむしろ嬉しいです。」と少なからず感謝されてマジで嬉しかった。その時のコピーは未だに宝物になってます。

何となく心温まる話だ。 #9となっているのは、おそらく新章の前の6話まであった『THE 八犬伝』から続けてカウントして9話目ということだろうから、新章の3話『妖猫譚』のことだな。 どっちにしてもうつのみやコンテ・演出回は1度しかないのですぐわかるのだけども。 ちなみに、WEBアニメスタイルのデータベースの『妖猫譚』の回には堀内博之の名前が載っていなかったので、気になって自分の持ってる『妖猫譚』のビデオのテロップをチェックしてみたら動画のスタッフの所にあったのだけど、何らかのミスなのか解釈の違いなのか何なのだろう。



アニメ屋さんの制作裏話
http://ameblo.jp/kazra/
アニメはおそろしい。