アニメ関連

アメリカで「THEビッグオー 2nd season」最終話が放映された時の話
http://d.hatena.ne.jp/ceena/20051120
リンク先の記事自体は別のアニメの話がメインなのですが、下の方に管理人の方の思い出話として書かれたビッグオー2の最終話放映ミスのエピソードが面白いです。 しかしあの最終回を見たらそれはそれで非難は起きなかったんだろうかしら。


石川光久、アニメビジネスを変えた男 命を賭けた『ジリオン』、そして会社設立
http://nikkeibp.jp/style/biz/person/ig/051117_zillion/index1.html
この記事をGoogleニュースだかなにかで見つけてバックナンバーも読んでたんだけど、


空港での「運び屋」探しで発揮した“サバイバル力”
http://nikkeibp.jp/style/biz/person/ig/051110_funki/index1.html

当時、制作の下っ端の仕事には、「箱崎(シティ・エアターミナル)に行って、これから韓国便に乗る人に頼み込み、荷物を持って行ってもらう」というものがあった。安価な国際宅急便が今ほど発達していなかった時代の話。アニメのカットを韓国の下請け会社に急いで届けるため、見知らぬ人に「運び屋」をお願いするのである。

「大学を卒業までしてこんなことをやるなんて…」と嫌がる同僚、先輩が多い中、石川は淡々とこの仕事をこなしていたという。

これにはびっくりした。石川社長にじゃなくてそういうシステムをやってた事に対して。 どこのアニメ会社でもそうだったのかタツノコだけなのか分からないけど、今だったら麻薬絡みの事件とかあるし知らない旅行者に荷物を持っていってもらうなんてありえないよなぁ。 アニメはおそろしい。


作画のとび箱 吉原正行PA works)
http://www.pa-works.jp/sakuga/yoshihara/index-yoshihara.htm
上のIG石川社長の記事を読んでて、そういえばPA worksって連載再開したかなと思ったら再開してました。 写真を見て一瞬プロレスの橋本選手かと思った。
http://www.pa-works.jp/sakuga/yoshihara/tobi-yoshihara06.htm

ちなみに俺は魔女っ子ものの作監をやりたくてアニメーターになったんだけど、でも、日々ピッコロを描いていたりしたんだよ。「線が多いなコイツ!」とか言いながら。こんなの描きたくないんだよ。だけど、魔女っ子もので作監をやるためにはさ、まず作監をやらせてもらわなきゃだめだから。ピッコロですら上手く描くしか無い訳だ。

ええー 
っていうか、忍空作監回の絵柄で魔女っ子ものをやろうとしたんだろうか。


(関連)HELLO BABY
http://www1.odn.ne.jp/~cia47580/


見た目を変えずにGIF画像のファイルサイズを減量できる「GIFeq」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/22/gifeq.html

Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP以降に対応するフリーソフトで、
現在作者のホームページからダウンロードできる。
なお、動作にはVB 6ランタイムが必要。

英語表記のソフトなのと初期設定では元画像の上に返還後の画像を上書きしてしまうのに注意。 持ってる1MB以下のgifアニメで幾つか試してみたけど、操作は簡単で、当たり前だけどもサイズが変わるのも変わらないのもあれば、アニメーションが少し変になるものもありました。でも昨今画像の容量を減らす意義が無くなって来ているような気も。