ついにレボリューションのコントローラーが発表される

次世代機のコントローラーはリモコン型・任天堂の岩田社長が基調講演
http://it.nikkei.co.jp/digital/special/gameshow2005.aspx?i=20050916eq003eq
http://it.nikkei.co.jp/digital/special/gameshow2005.aspx?i=20050916eq003eq&cp=2
任天堂岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!
片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm
ゆっくり死んでいくわけにはいかない 任天堂次世代ゲーム機「Revolution」のコントローラ発表
http://review.japan.zdnet.com/news/c20087292.html


夕刊を開いてこの記事が画像付きで載ってたのを見つけた時にはびっくりした。 個人的には片手でも操作できるコントローラーで、リンク先の画像の左手で持っている方のおたまじゃくしっぽい形状のを両手にそれぞれ持って使う左右分離型のコントローラーかなぁとか適当に予想していたのだけど、基本形が片手だけで使うリモコン型だったとは。 確かにリモコンはテレビやビデオ、エアコンなどを使う時に片手で気軽に使うしゲームをやったことがない人でも使い慣れたとっつきやすい形状かも知れない。 GAME Watchのサイトの基調講演の画像の文字にあったように、家庭のテーブルにこのコントローラーが置いてあっても全く違和感がないと思う。 いわゆるゲーマーくさくないコントローラーっていうのかなぁ。 ただ普通の両手で持つタイプのコントローラーもこのゲーム機では使えるようなので、今まで通りの操作をするゲームソフトも普通に出るだろうし、このゲーム機で出るゲームを全部新しいコントローラーに対応させなきゃいけないわけでもないからどれくらいゲームを作る会社がこのコントローラーに付いてくるのかなぁという気もした。