過去話。 土曜の夜だぜー(ほんとは月曜の朝)

シュガシュガルーンのOPを何度か見た。 動体視力は誰にも勝てない自信があるくらい低いのでカットが切り替わるのが速いからちゃんと見てないと置いてけぼりになってしまうなぁ。 ショコラの持つスティックから魔法を使う時だったかにキラキラって星などが出て各3度くらい光るのだけど、そのめちゃくちゃ速くてさっさと消えてしまうあっけない光りのありようが格好良かった。 トップ2でエキゾチックマニューバのキラキラキラを見てからああいう漫画チックな光の見せ方がすごく気になっているのだけど、ああいうエフェクトっていうのかな、あちこちのアニメであれを発展させた形のが増えないかな。 エウレカのコンパクドライブが光るのは品が良すぎていまいち面白みがないかなぁ。 シュガシュガルーンの本編でも魔法絡みで星などが出てはいたけど出方がゆったりしていたしOPとは大分違う感じ。 で、OPは最初の方でショコラが手のひらの花びらを吹くシーンがもっとふわっとしてたらいいなぁとか、最後の方のハトがショコラと犬を見下ろしてる止まってるカットの映ってる長さが長めというか、タイミング的にもう一枚入った方が音楽と合うんじゃないだろうかなどと思った以外はすごいいい感じと身勝手な事を思った。 それと、シュガシュガルーン大辞典の人の日記によると、シュガシュガルーンの8話をGAINAXが担当するとの事。


(追記)
メモするの忘れていたけど、シュガシュガルーンのOPの原画にいる安野百世という人は、シュガシュガルーン大辞典のBBSの7月2日の「 アニメ第1話感想(ネタバレあり)」の管理人さんの書き込みによると原作者の安野モヨコなのだそうです。


Sugar Sugar Rune * Diary
http://chocolat.ouchi.to/diarylog/000209.html