『蟲師』アニメ化あれこれ。

蟲師の6巻を買ったら帯に今秋アニメ化と買いてあって焦った。 いつかアニメになりそうだとは思っていたけどついに来てしまったかという感じで、どうせちゃんとしたものになんないのじゃないだろうかとかこういうのが原作ファンの心情ってやつなのだろうかなどと色々適当な事を思いめぐらせて帰宅した。 蟲師とは毛色が違う漫画だけれども、ハチクロを見ても思った平松禎史とかだったらしっとりした味わいのある演出してくれそうだなぁとかでも監督とか待機してるし無理だろうなぁと思いつつ早速MOON PHASEさんのサイトのアニメ予定表をチェックすると、『蟲師』は監督が長濱博史、キャラデザ・総作監馬越嘉彦となっていた。 アニメージュのインタビューで語られていた長濱監督作品って『蟲師』だったのか。 しかもこれは、ユメノオワリ・プロ繋がりで平松さんの参加もありうるかも。 いやそんなに思い入れがあるというほどでもないし全く詳しくもないのだけれど、でもこの人が演出すると間違いなく面白くなると思う。 平松禎史本人の運営されているサイトのインフォメーションにTVシリーズのコンテが待機していると以前から載っているので、もしかしたらこのTVシリーズとは『蟲師』なのではないかなと思えてきた、いや思っておこう。 長濱、平松両氏が参加したアニメといえば最近では十兵衛ちゃん2があったけどあれはやたら動いてる以外自分にとっては印象に残る物が無くて、むしろ同じ監督の作品のフルーツバスケットが印象に残っているのだけれども、全体的に面白かったアニメ版フルーツバスケットの中でも二人のコンテ、演出回は他より圧倒的に面白かった印象があるので、平松さんが参加するかは分からないけれども、長濱監督の『蟲師』はけっこう期待出来そうだ。 原作の微妙に、語弊がある言い方だけれど雑っぽいあっさりした線のタッチも馬越嘉彦に合いそうな気がするし。 アートランドは微妙な気もしなくもないけどよく分からない。 でも一番の懸念事項は自分の住む地域で放映されるかどうかだな。 ところで、話は変わらないけど今トップ2の#3をレンタルしてきていて、まぁまだ未見だけれどもこの回は平松コンテ林明美作監というフルバコンビの回なのだよな。 しかも日曜朝のエウレカは平松参加回という、個人的になんというか、平松づくしだなぁ。 金曜に中古店で買ったLushのspookyが恐ろしい傷入りで4曲目とかビヨヨヨヨヨヨンとか鳴って泣きたい気分だったりもしていたのだけれども、今は少ししあわせかも知れない。 しかしあの店だけは! また買いに行ってやる!



MOON PHASE アニメ予定表
http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

フルーツバスケット スタッフリストなどなど(D2_STATION)
http://www1.vecceed.ne.jp/~m-satomi/fruitsbusket.html