この前『気分はグルービー』を見つけた新古書店で、その時にレンタル店落ちしたビデオを1ヶ100円で2つ購入したのだけど、その時は全く考えなかったものの、部屋へ戻ってから、これってビデオテープの箱の上常時開きっぱなしやん!なんか色んなもん入ってくるやん!と気づいて少しあせった。 しかもその買ったうちの1つの箱はテープを出し入れする部分が出っ張ってるタイプで、テープを入れた時テープもちゃんと出っぱるようにケース内に段がついていて、無理にケースにテープを入れて閉じると着膨れしてしまうのであった。 他のテープと並べて置いてみると、その人だけのっぽで冬服仕様になっている感じに。

まぁ100円だしかさばるのが気になれば最悪普通のテープのケースに入れるから良いのだけども、ああいうレンタル用の特別なケースって、レンタル店で、新しいビデオが来た時に普通のケースから入れ替えたりしてるのだろうか。 それともレンタル用のビデオってそういうケースに入った状態でお店に入ってくるのかな。 でもレンタル店で売ってるレンタル落ちしたビデオのケースは普通のしか見たことないしそれはないか。 じゃあレンタルしてるビデオと同じ量のケースがお店のどこかに保存されてるって事なのかな。 業者を検索したら何か分かるのかも。 ちなみにその時買ったビデオテープにはツタヤ服部店と印刷されたバーコード付きのシールが貼ってありました。