事件とか

2005年の福男は神戸市西区の会社員(25)
http://www.sankei.co.jp/news/050110/sha044.htm
(関連)精子度チェッカー「夜なか元気くん」
http://pocosmama.babymilk.jp/seishichecker.htm


「胎児の性別教えない法律は違法」現役弁護士が憲法訴願 (韓国)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/09/20050109000037.html

現行の医療法は、医療関係者が診察や検査を行う際に分かった胎児の性別を、妊婦や家族、そのほかの人に知らせてはならず、これを破った場合、3年以下の懲役か1000万ウォン以下の罰金に処すように定められている。

 1987年に新設されたこの条項は、男児を希望する傾向の強い韓国で、女児の堕胎を阻止する目的で制定された。

韓国では妊娠した子供が女児だった場合堕胎する人が多いので男女の出生比率で男児出生率が異様に多いという話はどこかで読んだ事あったけれども、妊娠時の子供の性別を告知する事を法律で禁止されていたのか。


スリランカで少女が津波から助けてくれた男に強姦される
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200501090004.html

将来の夢を聞かれると、少女は「ジャーナリストになりたい」と答えた。このときだけ、少女の瞳は明るく光り、かすかに微笑みさえした。しかし隣にいたおばが、いい相手をみつけて結婚してもらうのが一番だよと言うと、その表情はまたこわばってしまった。


一方で少女の姉は、結婚はなかなか難しいだろうと言う。少女が強姦されたみたいだという噂が、すでに村中に広まってしまっている。そして彼女の地元では、強姦する側よりもされた被害者の方が、疎まれ差別され忌み嫌われてしまうのだ。