えべっさんのシッコク / 福男場所取り禁止 / 草津の県立短大跡が撮影で人気 / ヒッチコックの苦手とは / スリランカの津波被害動物は助かる / リンク切れしてる今田の記事とダブルホルモンズ / 紅白は140人くらいでマツケンサンバ


全日本プロレス BAPE STA!! PRO=WRESTLING STAGE5
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200412/30/a07.html

大トリの重責を担ったえべっさんは、もはやマイブームとなった、先日の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に登場したレスラー、ダイナマイト四国の決めポーズである「シッコクシッコク」を選手、観客全員に強要。強引に締めのポーズを決めて、1年間の激闘を締めくくった。

神様がお願い!!過熱する「福男選び」の場所取り禁止看板を設置
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200412/27/soci174545.html

泊まり込んでの場所取りやテント設営を禁止する6項目が書かれている。神社側はほかにも、ガードマンの増員を決定。また参加者を3グループに分け、数秒間隔の時間差をつけてスタートするなどの安全対策を決めている。


∽ ∽


草津の県立短大跡 撮影で人気
http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=4694

映画やドラマの舞台として、県立短大跡(草津市西渋川2丁目)が人気を集めている。無料で、周囲を気にせずに学校シーンなどが撮影できるとあって4月以降、計7本が撮影されたという。ただ、跡地を教育施設に利用したい県は、意外な需要に困惑気味だ。

この跡地を、大学や企業などの研究施設にする計画があるためだ。厳しい県財政の中で、現状を維持するための年約800万円の費用も負担になっている。 県企画調整課は「撮影に貸し出すために今の状態を維持しているのではない。跡地利用を急ぎたい」としている。

草津は関係ないけど京都はどんだけ中央図書館作る気なんだ。
もしや「中央」という言葉の用法に革命を起こそうとしているのだろうか。


心の病気と有名人VOL10 映画監督ヒッチコックの苦手は?
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20041108A/index.htm

私は卵が怖い、というかそれ以上にぞっとしてしまう。あの白い丸いものには穴もないが、割れて黄色の液体が流れ出るのを見る以上にぞっとさせるものを見た人はいるのかな?血の色は陽気な赤だ。しかし卵の黄身は黄色でぞっとする。私はそれを食べたことはない。

ここのコラムは緩いなぁ。


∽ ∽


激しい津波被害の公園、動物死がいは皆無、スリランカ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200412300021.html

津波の被害が甚大(じんだい)だったのに、動物の死がいは、ほとんど見つかっていない。同国立公園の副園長は29日、ロイター通信に対し、「不思議なことだが、動物の死がいは、ウサギ1匹も確認されていない。動物たちは、災害を感じられるんだと思う。何が起こるか知っていたのだ」と推測している。

知らなかったけどたまたま死ななかった説


この人物のオモテとウラ 今田耕司
http://www.fresheye.com/news/showbiz/20041230100000_gn_sh07016233.html

NSC当時はほんこんと2人で、ダブルホルモンズというコンビを組んでいました。だが、時間にルーズな今田にほんこんが腹を立てて仲たがいしてしまった

(関連) Q:ダブルホルモンズとホンコン・マカオの関係について
http://bon3.com/downtown/tmp/dtfaq_situmon.html#horumon

上には書いてないけど蔵野って愛称をホンコンからほんこんに改名してたんか。 知らなかった。 今田とホンコンでダブルホルモンズやってたのは有名な話だしこの裏表の記事もネットで調べるだけで書けそうな感じだ。



紅白では総勢約140人でマツケンサンバ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041230102929/Nikkan_p-et-tp0-041230-0007.html

通常の「マツケンサンバ2」ではバックで踊る腰元ダンサーは十数人。今月に入って、テレビ各局の歌番組では40人、60人と増やしていたが、紅白では倍以上の総勢約140人と最大規模となる。赤、ピンク、緑の着物姿の派手なダンサー80人に加え、白組の出場歌手全員も参加する。
 松平は「うれしいですね。白組でアンケートを取ったら、みんな踊りたいと答えてくれた」と喜んだ。中でも松平主演「暴れん坊将軍」で共演した北島三郎(68)が率先して「踊ろう」と手を上げたという。 

(関連) 第55回NHK紅白歌合戦 曲順
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/