千原浩史の『囚』を見たというお話

少し前千原浩史のソロ公演の『囚』をレンタルして見た。
自分が今まで見た事のある千原兄弟のビデオと比べると一人でやってる事もあると思うけど全体的にストイックというかボケのバリエーションをあえて少なくしてボケ倒す感じのものでこういうものはどこかしら一人ごっつを思い起こさせたりもするのだけれど、全く影響が無いとも思わないけど松本に影響されているというよりは大喜利の発展形である一人ごっつでやられた幾つかのパターンが大喜利のように一般化しつつあるという事なのかも知れない。 大喜利も元は誰かが発明した形式なのだろうし。


この収録されたものの中では最初の方と最後の方にあるジム・バーキンが面白かった。 外国人が一問一答式の例題集の本を読んで日本語を覚えているシーンのような形式の独りコントで、ただ片言で一問一答を喋りたかっただけちゃうんかとも思ったのだけど久しぶりにかなり笑わせてもらった。 うろ覚えなのでちょと違うかも知れないけど、なぜういろうを5本買ったのですか?というやつとなぜ日本では男女一組で事件を捜査するのですか?というのがすごく印象的だった。 関係ないけどこのネタのジム・バーキンをブリジット・ジョンと覚えていて何度検索しても見つからなくて焦った。 おそらく自分がジェーン・バーキンブリジット・フォンダを言い間違える事があるからだと思われる。


関連
千原浩史の囚
http://members.at.infoseek.co.jp/nao_happy/tora/
今週のインタビュー(2001.04.23号) 千原 浩史さん
http://www.mammo.tv/interview/002_ChiharaK/