アニメ版グイン・サーガ関係の雑記など

SFマガジン 2009年5月号のグイン・サーガ小特集を読んだ。 今のところ自分が読んだインタビュー記事では一番充実してて面白かった。 かなりうろ覚えだけど、若林監督の話ではグインとナリスの2役のキャストは自分の趣味で決めて、特にグインは他の候補者もいたものの堀内賢雄じゃなきゃ駄目だと言ったらしい。 他には、キャスティングには満足していて特にメインキャストは完璧。 一番大事なのは人間ドラマ。 グインが王になった所で終わる案もあったがそれでは尺が足りない。 好評なら続きも是非やりたい。 などなどの発言があった。 けど言葉は微妙に違ってるかも。 他にはグインとリンダのキャストと音楽の植松伸夫、シリーズ構成・脚本の米村正二のインタビューもあって、1話冒頭で流れる音楽はグイン・サーガのメインテーマとして作ってボツになった曲、オリジナルキャラが出てくる、などの話もあった。 なんか構成の話が面白かったけど思い出せない。 それとカラーページに先の数話のあらすじが書いてあった気がする。


コミックラッシュの2009年5月号のカラーページにもグイン・サーガのキャストの簡単なコメントが載っていて、「また第7話にあるイシュトヴァーンまさかのお色気シーンにもご期待ください!」(浅沼晋太郎)というコメントが印象に残った。 原作は未読で知らないのだけどこのお色気シーンってのはいわゆる女性向け的なものなのかな。 今号のコミックラッシュには、他にもCLANNAD AFTER STORY石原立也監督のインタビューが2ページ、キャシャーンSins山内重保監督のインタビューが1ページ掲載されていてた。 



アニメ版グイン・サーガ関連
村田峻治の『描いてしまうぞ』
http://blogs.yahoo.co.jp/bigbert1966tm/MYBLOG/yblog.html