はてなキーワードのリンク機能は見出しだけでは効かなくなったらしい

いい機会なので、はてなキーワードの仕様改悪について触れてみる
http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20081130/p14
"ダイアリーの見出しだけにキーワードが含まれている場合、含むブログに載らないことが"あるという事なので、試しにM-1の記事の文中にも「M-1グランプリ」という言葉を入れてみた。 M-1グランプリ関連の記事を読みたくてはてなのキーワードであちこち見たのだけど妙にリンクが少ないとは思ってたし自分のダイアリーも無かったから気になったので調べたらこういうことになっているのを知ったのだけど未だに改善されていないのか。 はてなダイアリーのキーワード機能は変更してゴチャゴチャして使いづらくなってからほぼ使わなくなってたのだけども、Googleなどのブログ検索よりもはてなダイアリーの関連記事が見つかりやすかったから便利だったのだけどな。