恐るべき『ヒロイック・エイジ』用語解説の世界

ヒロイック・エイジ 用語解説
http://www.xebec-inc.co.jp/anime/heroicage/termex.html
xebecの『ヒロイック・エイジ』公式サイトの用語解説は自分には恐ろしく分かりづらかったりする。 読むと、ごめんなさい、いや、用語をちょっと知りたいだけでそういう細かい設定や仕組みを知りたいんじゃないんですよねって思ってしまうのだった。 軽い気持ちで質問したらものすごく専門的な話を返されてしまった時のようなビターマイルドな味わいというか。 深夜アニメだし、専門用語を見に来る対象をSFに慣れてるある程度の年齢向けに作っていてその対象から自分が外れているだけだかも分からないけど、用語を理解するためにさらに別の専門用語を調べなくてはいけないという、それは辞書ではよくあることだけど、そこまで掘り下げた話をせずにもっとアニメ雑誌の解説くらいのでもいいのになぁ。 ところでトップページのニルバールの画像って、すごい形相で自分のビキニパンツを引っ張り上げてるみたいですごいことになってます。