橋本晋治絵本関連

ジブリ日誌番外編『ゆっちゅとめっぴとほしのゆうえんち』イベントレポート
http://www.ghibli.jp/15diary/004106.html
他の本や雑誌探しまくってたけど絵本の発売をすっかり忘れてた。 絵本発売記念関係で原作者の橋本晋治がテレビ番組に出演したり記念イベントでクイズに参加したりしていたとのこと。 この番組どなたか録画されてないかなあ。 ちょっと見たいなあ。 しかし橋本晋治の絵が市電に描かれる時代ってよく分からないけどすごい気がする。


というわけで、買ってきた。 大きさは週刊少年ジャンプなどの少年漫画のコミックスの1.5倍くらいの大きさなので、本屋さんで子供たちが読み散らかしていたら他の絵本の影に隠れてしまうくらいの感じ、というか、実際に本の山に埋もれてた。 絵柄の方は、劇場版『xxxHOLiC』の過度にデフォルメした作画を見た時にも感じたけれどどこかカンディンスキーっぽいと思う。