[リスト]アニメ版『TOKYO TRIBE 2』6話 (5月10日追記)


絵コンテ・演出 堀元宣
作画監督    堀元宣
原画      堀元宣    田村晃
        金弼康    長田伸二
        竹本直人   丸加奈子
        古川良太   新岡浩美
        黒柳トシマサ Eun-young Choi
        江畑諒真   清水洋
        小倉寛之   鈴木大
        工藤利春   内田裕
        柳沼和良   京江ANIA

第二原画    秋野智恵   村谷貴志
        甲斐泰之   Guillaume Quatravaux
        DR MOVIE   中村プロ

一応録画はしていたのだけれども、去年放送され始めたくらいの時にこのアニメのOP曲がグループ名は違うけどブッダブランドだって事を知って、これは急いで見なくてはいけないと思い立ち素早くこないだの4月末に全話見終えたのだった。 急いでる割には見るのが遅いんじゃないかって気がしなくもないどきっとそれは動きが速すぎるとゆっくり見えてしまう例のアレなんだと思う。 まぁそういうことはそういうこととして、井上三太の漫画は苦手なのでスピリッツを購読してた時期に連載していたもの意外ほぼ読んでないし、このアニメもどうなんだろうとか思いつつ見たのだけれども、この手のギャングを皮肉ってるのかよく分からなくもありつつ陰惨ながら脳天気な所があったりもしてけっこう面白かった。 やはり人の生き死にに一定の重い意味を与えると物語に適度に緊張感が出来ていいなぁ。 あと後半はそうでもなかったけどAパートやBパートの終わり方が後を引く終わり方で気の引き方が巧いなと思えた。 宣伝などの静止画像だけを見るとかなり大味で動きが良くないって思えたんだけどそれなりに動いてたかな。 雑でも細かくも無い微妙な感じだったけど。
動いてた。 細かいのとも雑なのともちょっと違うのだけど。 作画的に印象に残ったのは6話で、兜をかぶった巌という名前のキャラの走ってる時の裾のアップや倒れたメラを蹴ってる所などが妙に細かかったりもう少し枚数使ってたらもっと分かりやすくリアルな動きに見えたなと思った。シェフが吹っ飛ばされた後のロボットみたいな大男と取っ組み合いしてる所がほとんど動かないけどなんか極端なパースついてたりして、バリバリ動かしてたら面白くなってそうだったなぁ。 思い出した、時間としてはちょっと動いてるだけなんだけど巌が倒れてるメラを蹴る時のタイミングと動きがある種のプロレスラーが蹴る時に一瞬タメを作って蹴ってその後棒立ちぎみになるようなのが入ってて面白かった。


(関連)
SugarHillStreet ゲスト 井上三太MUROTWIGY
http://www.youtube.com/watch?v=W13O9GQenmA
ジブラの番組でMUROや原作者の井上三太が『TOKYO TRIBE 2』について語っています。


Naughty by Nature / Jamboree
http://www.youtube.com/watch?v=MZhx_OvnC5c
アニメ『TOKYO TRIBE 2』のOP曲であるILLMATIC BUDDHA MC'SのTOP OF TOKYOの元ネタ。
Googleで検索して表示されたサイトのどこかで見たのだけどそのサイトを失念しました。 っていうか、見に行ったらそのページが消えてたんだったかな。 開いたすぐ後でブラウザが落ちてどこ開いてたか履歴が色々消えてしまったので分からなくなってしまった。