アニメじゃない関連

仏のニュースが「 日本の若者 147人が奇妙な 集団自殺」 と誤報(2004年)
http://www.youtube.com/watch?v=ZgAcIvizrpU
「『Dead or Alive』という格闘ゲームの発売日が送れた事により、 147人の日本人の若者がシリコンパックを丸呑みにして自殺」したというゲームサイトのジョーク記事をフランス2という放送局が鵜呑みにして放送してしまったとの事。 で、その検証をしたフランス5という局の2004年の番組?の動画ってことかな。 その自殺記事はDOAのキャラクターの胸の大きさとシリコンとを掛けたジョークだったようです。 新聞のリベラシオン誌にも小さく載っていたようですが、くだらな過ぎていい話だなぁ(笑) ちなみに、動画の出演者のコメントで出てきますが、その記事をUPしたサイトの人は「放送局のフランス2が押し出す日本と日本のゲームの曲がったイメージに少々苛立っていた」とか。