カテゴリの書き換え

大分前から気になっていた「クリッパー」というカテゴリを全部「クリップ」に一気に書き換えて、ついでにタイトルも付けたりしていたらとても良い感じに憂鬱になって疲れた。 こういうカテゴリを簡単に書き換える方法って、ダイアリーのデータファイルを一度ダウンロードして書き換えてからアップロードし直したりするべきなんだろうか。 失敗して恐ろしい事になったら困るのでしなかったけども。 なんというか、変にひねった言葉を使うと、暫くはいいけど長期間になるとなかなか厳しいものがあるというか、自分が耐えられなくなってくるなぁと思った。 松本人志が、「遺書」とか出版した後の頃だっけかな、おおよその記憶なので違っているかも知れないけど、本の題名の付け方に関してひねりすぎると寒くなる的な、そんなニュアンスの発言をどこかでしていたけどそれを実感したのだった。 はてなの登録の仕様が変わるって話がかつてあって、だったらそれまでアンテナしか利用してなかったけどダイアリーも使ってみようかという軽い気持ちで始めたのでカテゴリの名前も軽い気持ちで付けていたのだけれどもこんなに続けているとは思ってなかった。 まぁ同じカテゴリの名前を少し変えるのは2度目なんだけど。