『The Boondocks』 Episode4 「Granddad's Fight」のチャンバラシーン

The Boondocks - Granddad's Fight Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=jlRjlGxmD2Y
The Boondocks - Granddad's Fight Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=Dvf2YG_ZnAs


Blind Nigga Samurai(チャンバラシーンのみ)
http://www.youtube.com/watch?v=qqgJap-MokQ
これはアメリカのカートゥーン・ネットワークのアダルトスイム枠で放送されたらしいThe Boondocksというアニメなのだけど、Part 1の方の始めの方の黒人同士の喧嘩の黒人の腕などの肉付きの良いガッチリした感じが小池健っぽかったり銃を向けあったポーズがフリクリの床屋の辺りっぽかったりしてへぇぇこんな所でも日本のアニメがフィードバックしているのかとか思ったりするのだけど、なによりも、8分辺りから始まる、他のシーンとは全然クオリティの違う黒人の子供と黒人ののチャンバラが凄い。 これは褒め言葉になるのかどうか分からないけどほとんど日本のアニメみたいだ(笑) Part2には座頭市みたいなキャラも出てくるし。


このアニメは韓国で作られているようなのだけど、普通に考えてこのチャンバラシーンも全部韓国のスタッフなのだろうなぁ。 侍刀を片手持ちで斬り合ってるし。 具体的にどこが似てるとかは分からないけどサムライチャンプルーや川尻監督のアニメを思い出すような既視感があって、そんな新鮮みのあるチャンバラでもないのだけども、これだけ動いて演出できれれば十分凄いと思う。 チャンバラシーンだけ突出していて、一応このシーンは主人公の少年の夢という事になっているのだけど少し気になったので調べてみたらWikipediaにこんな記述があった。


カートゥーン ネットワーク (Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3_%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

番組の合間には企業CMのほか、5分程度のショートアニメやミニ番組、アニメに関連する(特にアメリカの)ミュージッククリップ、各番組ごとに独自制作された番組宣伝CM(独自の10秒CMが比較的多い)、アイキャッチが挿入される。番組宣伝CMはただ単に放送時間を紹介するのみでなく、映画の予告編のような雰囲気を出したり、作品中の場面を編集してストーリーを持たせるなど視聴者の興味を引くように作られており、それらの評価は高い。

チャンバラシーンもパートの間に入っててPVっぽかったしここで語られてる枠の事なのかな。 ちなみにチャンバラシーンに出てくるサムライはBlind Nigga Samuraiというようだ。


ちなみにYoutubeや他のサイトにあるThe BoondocksのMADはたいがいこのシーンが入っていて、自分がこれを知ったのも、そもそもはhip hop関係の事を検索していた時にたまたまMADムービーで知って、アフロの少年がチャンバラしてるので最初これがアフロサムライってアニメなのかと思いかけたのだけど、他のシーンで同じ少年が普通のThe Boondocksカートゥーンのクオリティで動いてたのですぐ違うと気づいたのだった。 The Boondocksを検索して青っぽい画像の侍がいたら確実にこのシーンです。


ところでThe Boondocksはオープニングからしサムライチャンプルーみたいな所があるのだけど、3話(Guess Hoe's Coming to Dinner)のAパートの黒人の老人と白人女性が並んで歩いているシーンの後ろにスーツ姿でジンのそっくりさんが出ています。 という事をサムライチャンプルーの英語版Wikipediaトリビアの欄で知りました。 このシーンもABパートの間にあるのでショートクリップ枠なのかな。


http://en.wikipedia.org/wiki/Samurai_Champloo

A man bearing Jin's likeness makes an extremely short, non-speaking cameo in an early episode of The Boondocks entitled "Guess Hoe's Coming to Dinner." The creator of The Boondocks, Aaron McGruder, has stated that he is a fan of Samurai Champloo.

英語は全然分からないのだけどThe Boondocksの原作である漫画を描いているAaron McGruderはサムライチャンプルーのファンのようです。 原作者の趣味と違う人が作ってるであろうアニメ版でのジンのカメオ出演とどういう関連があるかよく分からないけど、原作者の人は日本のアニメや漫画が好きなのは確かなようです。


The Boondocks(アメリカ流行情報 Washington Happy Journal)
http://www.washhappy.com/archives/book/19990831_book.html

絵柄がなんとなくアニメっぽい印象を受けていたので、彼に聞いてみた。「もしかして日本のアニメとか漫画が好きなんじゃないですか?」。そうしたら「うん、大好きだ!」という力強い答えが返ってきた。「小さい時『スピード・レーサー(「マッハGoGoGo」のこと)』をよく見てた。でも日本のアニメや漫画はこっちではなかなか手に入らないから選択の余地がなくて、とにかく手に入るやつを読んでたな。最近では『Akira』。カツヒロ・オオトモ。面白かった」。まだ新聞連載には登場していないが、実は「Boondocks」にはヒロ・オオトモというキャラクターが用意されているそうである。

このインタビュー記事には、1999年現在アニメ化企画があって「日本のアニメ製作スタジオにすでにアプローチをかけ始めている。」となっていたけど、結局それはかなわなかったって事なのか。



(関連)
The Boondocks ザ・ブーンドックス
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/tvs/05/boondocks.htm
このアニメやこのアニメの放送枠などについて日本語で分かりやすく解説されています。
List of The Boondocks episodes
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_The_Boondocks_episodes
エピソードリストです(英語)
the boondocks ep.03- guess hoes coming to dinner pt. 1
http://www.youtube.com/watch?v=HuLJwofJL1U
ジンのそっくりさんは8分過ぎ辺りに出てきますがあえて見るようなものでもないかも知れません。


ちなみにGONZOアフロサムライはこちら
http://afrosamurai.com/
http://media.funimation.com/trailers/afro/Afro_Final_Medium.wmv