『ひぐらしのなく頃に』22話


ひぐらしのなく頃に』22話/罪滅し編 其の壱「幸せ」
脚本   川瀬敏文
絵コンテ 向後知一
演出   辻太輔
作画監督 原田峰文
原画   薮本陽輔  新井淳
     山口光   遠藤省二
     鈴木義人  山本勝也
     辻浩樹   能條理行
     原田峰文  李涛
     孫強    邱暁波
     孟暁峰
Aパートの水鉄砲で戦ってるシーンが、いきなりキャラのパースにしろ首の傾げ方にしろ、あと水鉄砲の影の付け方や水のエフェクトなど金田というか山下というかもう80年代風味な作画をシャープにしたような感じで面白かった。 パースの付け方やエフェクトに特徴が出てたけどキャラクター自体を大きく変形させてはいないので暴走させているような感じには見えなかった。 原画や作画監督の人たちはひぐらしの他の回でも参加しているようだけどこんな80年代っぽい作画の回って今まであったっけかな。 誰がやったのだろう。 少し検索してみたら向後知一という人はうる星やつらにもコンテで参加していたようだけれどもあんまり関係ないのかな。


(追記)
水鉄砲の辺りは新井淳という人が担当したようだ。
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060831#p1



(関連)ひぐらしのなく頃に アニメスタッフデータベース
http://wiki.livedoor.jp/radioi_34/d/%A4%D2%A4%B0%A4%E9%A4%B7%A4%CE%A4%CA%A4%AF%BA%A2%A4%CB