YBO2のこと

北村昌士(YBO2/トランスレコード) 死去
http://d.hatena.ne.jp/syabuichi/20060803/p1
http://d.hatena.ne.jp/strange/20060803#p6
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20060713/p2
この情報をexで知ってからずっと気になっていたのだけれどもFool's Mate誌上でも正式に告知された模様。 YBO2(2は二乗)は『あ……空が……堕ちる……?』というEPが好きで、自分が18、19歳くらいの頃の一時期毎日のように聴いていたっけ。 「空が堕ちる!」のドラムの音がとても気持ち良かったのだよな。その数年後知り合った、ウィトゲンシュタイン柄谷行人好きの人にこのEPなどを貸して「空は落ちないよ!」「そんなこと言われても!」などという本当にどうでもいい感じの言い争いを経過しつつそれと前後してるか記憶がはっきりしないけど、当時毎週読んでいたビッグコミックスピリッツで連載していた梅図かずおの『14歳』に大気が薄くなったせいか何かで空が落ちてくるような状態になる描写があって、おおっ!と思ったりしたのだった。 そんなことを思い出した。