『お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル』を見たことなど

録画したままだった『お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル』をやっと見た。 この番組は、芸人が母親と漫才をして競うというもので、競うとはいってもそういう形式のバラエティであって厳格に審査する意図があったわけではないのだけれども、厳格に審査しないとしても良く分からない審査員の人選だった。 で、親子のネタは、インパルスの堤下の母親の多少慣れのありそうな味わいのあるしゃべりと、観客の騒ぎが収まるのを見計らって言い直すのが場慣れしてると感じさせた品川庄司の品川の母親と、きっちり何度も練習したのが分かるブラックマヨネーズの吉田の母親のしゃべりが印象に残った。 優勝したのは親子マヨネーズで妥当なコンビの優勝という感じで、松本がブラマヨ吉田の母親の滑舌が良いといっていたけど、確かに練習を重ねただけではあんなに流暢に早口でしゃべったりは出来ないように思うし、もともとしゃべりの達者な人なのかも知れない。 タカアンドトシのタカと母親のコンビは、一番周りの人からフォローされていたけど「欧米か」ネタをやったのがよくなかったと思う。 話はそれるけど『お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル』ってウィキペディアに誰か載せたのだな。