固形石鹸

大した理由もなく、今日思い立って幾つかの大型ではないスーパーで固形石鹸の棚を見て回って、いやもちろん見るためだけではなくて一応は選ぼう買おうと思って回ったのだけれども、固形石鹸って今全然置いていないのだな。 ほとんどがポンプ式の液状のが棚に並んでて、固形石鹸はあっても1種類とか、2種類あっても1つは洗濯用とかそんな感じで種類が全然ない。 10年くらい前にあちこち見て回った時にも種類少ないなぁとは思っていたけどそれでも3、4種類くらいはわりとたやすく見かけてたはず、と思う。 生活様式の変化ってすごい。 この感じだとあと10年くらいすると固形石鹸で手を洗う洗い方を知らない人がたくさんいてもおかしくないなぁ。 もしかしたら既に子供で固形石鹸使ったこと無い子供が結構いるのかな。 両手で持って水を流しながら石鹸をこすりつつ泡を出すというやりかたって案外難しく感じたりするのだろうか。そういうのとは別に使い方を知ってても人が使った石鹸を使いたくなくてポンプ式を使う人はいるだろうけども。