アニメの記事

イーオン・フラックス』DVD化記念 ピーター・チョン監督Q&A(1)
http://style.fm/as/13_special/mini_060705.shtml

 ピーター : もちろん、僕がキャリアをスタートさせた頃、金田サンのアニメーションからは計り知れない影響を受けていた。僕が彼の仕事を見て研究する事で学んだのは、不自然なタイミングによって、視聴者にある種の感覚を喚起させる作画方法の可能性だ。それに、アクションの中に何枚か様々な画を混ぜ合わせる事で、リミテッド・アニメーションを面 白く見せるやり方も教わった。作画枚数を最小限にとどめなければならないTVシリーズの現場では、それは非常に有効なアイディアなんだ。
 金田サンの描くアニメーションは、ある意味フィルムの中にしか存在せず、現実にはありえない。彼は“表現主義アニメーター”だ。現実の模倣ではなく、内面 的な感覚を表す動きを編み出すんだ。僕自身、実写では表現不可能な物事を描写 するには、アニメーションが一番の方法だと考えている。写 真の真似ではない絵画がよりパワフルであるのと同じようにね。
 しかし、他のアニメーターの仕事を真似していると、自己の表現を制約する事になる。金田サンの場合、それは誰かのコピーではなく“発明”だった。したがって彼のアニメーションには、「金田スタイル」を踏襲する他の誰にも持ち得ない、自由なのびやかさがあるんだよ。本来、個々のスタイルというのは、他人を模倣する意識的な努力ではなく、アーティスト自身が生まれ持つ本能から発生するものだからね。

.hack//Rootsデータベース
http://wiki.livedoor.jp/theworldanime/d/FrontPage
.hack//GU wiki
http://www13.atwiki.jp/hack-gu/
.hack//Rootsはアニメ作品としての興味はほとんど無くて、話がどうなるかだけが気がかりだったりする。 キャラクターにもあまり関心がないせいか名前が覚えられなくて大変だ。 .hack//RootsアニメとゲームのCMとの連携がうまいなぁと思う。