漫画やPS3の記事など

講談社漫画賞漆原友紀氏の『蟲師』など4作品
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0031&k=200605106556

児童部門『キッチンのお姫さま』(原作・小林深雪氏、漫画・安藤なつみ氏)
少年部門『エア・ギア』(大暮維人氏)
少女部門『ライフ』(すえのぶけいこ氏)
一般部門『蟲師』(漆原友紀氏)

大友克洋の『SOS大東京探検隊』がサンライズOVA
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060508#p8
高木真司監督、キャラデザと作監小原秀一との事。


「E3 2006」開幕迫る--ソニーPLAYSTATION 3の詳細を発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20107247,00.htm

PS3のコントローラとPS2用のそれとの大きな違いは、PS3のコントローラには、スクリーン上のキャラクターの動きと、プレーヤーの手の動きを連動させる技術が搭載されている点だ。コントローラがプレーヤーの手の動きを自動的に感知し、それをスクリーン上のキャラクターの動きに変換する。

 この革新的な技術は、Xbox 360には搭載されていない。また、任天堂次世代ゲーム機Wii」に、同様の機能が組み込まれるのかどうかはまだ明らかになっていない。

笑った。どうやらCNET日本語版の記事によるとWiiには「スクリーン上のキャラクターの動きと、プレーヤーの手の動きを連動させる」機能が組み込まれるのかまだ明かじゃないらしい。 同じ技術が組み込まれるか不明という意味ならわかるけども初耳だ。 というか記事がおかしい。 もしかして原文は違うのではないだろうか、と思って原文を見たら原文には訂正があった。


Sony unveils PS3 pricing, release dates
http://news.com.com/2100-1043_3-6069994.html

Correction: This story incorrectly described the expected capabilities of the controller for Nintendo's impending Wii game console. Nintendo has said that the controller would have built-in motion-sensitive technology.

よく分からないけど、急いで間違えちゃったけど任天堂ではモーションセンサー搭載の件は既に言ってました的な感じなのかな。 いや本当によく分からないけど。


(関連)PS3のコントローラーの傾き検地とWiiコントローラーのモーションセンサーの違い
http://www.nintendo-inside.jp/news/183/18342.html
モーションセンサーの記事はわぱのつれづれ日記さんの所から。
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060509/p3

E3関連
http://mugenmasakazu.plala.jp/diary/diary200605.html#diary9
http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/89481cfcbed4d73bb0277317fe285a15