犯罪者トーマス・ニール・クリーム

ドクター・クリーム
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text/cream.html
Thomas Neill Cream(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Neill_Cream(Casebook: Jack the Ripper)
http://www.casebook.org/suspects/cream.html
毒殺犯で切り裂きジャックの容疑者の一人ともされたトーマス・ニール・クリーム、の解説。 少し前にNHKで放送された海外ドラマ『コナン・ドイルの事件簿』を録画していたのを最近見て、このトーマス・ニールがコナン・ドイルと同じ医学校に通っていたのを知って興味を持ったので少しだけ調べてみたという感じ。 このドラマの最初のエピソードである「ドクター・ベルの推理教室」という回にトーマス・ニールが出てきて、クラスメイトという設定になっているのだけれど、実際にドイルと同じ時期に学校に通っていたかは分からない。 けどドラマとして面白かった。 1話がちょっと長いとも思ったけども。 あとベル教授以外顔とか全然覚えられなくて誰が誰か分からず困った。 他の録画との兼ね合いで2話しか録画できなかったのが残念な感じ。



(関連) コナン・ドイルの事件簿
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/conandyle/index.html