BLACK CAT 18、19話を見て思ったことなど

18話は色々大変そうだなぁと思ってしまう回だったのだけど、相撲レスラーっぽい人とカード使いの人との戦いやイヴとスケボー少年の空中戦の動き、の一部がちょっと良かった。 本人が描いているかは分からないけど、最初の方で「オラオラオラー」と叫びながら走ってる人と終わりの方のトレインが走ってるその、両足を大きく広げて前足を思い切り伸ばしていまいちバタバタ走ってる感じが今石作画っぽい走りだなぁと思った。 足のポーズ自体は80年代に既にあったようなものなんだろうと思うけど、動かし方が「走り」という運動を描いてるんじゃなく「走ってるという記号」として処理しててバタバタした感じに見える所が特徴ていうか。


19話は、ものすごい演出のテンション、ありまくる作画のケレン、アクションシーンに時間軸の違うシーンを挿入したりオーバーラップさせたりアクションの決定的な瞬間を中抜きして結果だけ見せたりするややっこしい演出、、によってかなり分かりづらい事態になっていた。 でもとにかくテンションは相当高くて作画的にも見所が多かった。 Aパートの最初の方でクリードの手だか剣だかとセフィリアが戦うシーンは『十衛兵ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』っぽかった。
(かきかけ)